プロが教えるわが家の防犯対策術!

国はマイナンバーカードを普及させて確定申告も国民全員がe-taxでやって欲しいと思ってるようですが、
今年も相変わらず確定申告会場は大混雑でした。

案なのですが、e-taxで申告した人にメリットを与えるべきじゃないでしょうか?
例えば抽選で何千人かがその年の税金が全額免除になるとか
現在だと青色申告者のみ所定の条件をクリアすれば55万円免除が65万円になるというのがありますが
それでは弱いので
青色申告10万円控除の人は20万円に
白色申告でも10万円の控除が受けられるなど
もっとインパクトあるのが必要なんじゃないですか?

はっきり言って確定申告に費やす国のコストも莫大だからそれくらいやっても絶対に費用対効果あると思います。
中途半端な状態が1番コストかかると思いますよ??

A 回答 (5件)

そう、思う人はe-tax使えば良いよ。


マイナポイント第2弾これだけ、延長しても意図的に作らない人がいる。(認知症等でマイナンバー制度が分からない人もいる)
そういう人にマイナンバーカードを作ってもらって保険証や公金口座と紐づけてもらう方が先です。
    • good
    • 0

>確定申告も国民全員がe-taxでやって欲しいと思ってるようですが、


そのような話は聞きません。よろしければソースをご教示ください。
国がせっかくの源泉徴収制度をやめるとは思えません。

自営業者前提なら白色申告のメリットは少ないので、
ほとんど青色申告で、E-taxの優遇があります。
e-taxを普及させるためなら意図的に窓口を混雑させて、
待っている人にe-taxを促す方が利口です。
    • good
    • 1

青色申告じゃない人は、「メリットが不要」という選択をしているか、そもそも青色申告が必要ない人なので、e-Taxで白色申告にメリットを与える必要はないと思います。


e-Taxの場合、年明けからすぐに申告ができるので、当然ながら還付も早いです。それだけでも十分メリットです。
    • good
    • 1

それは別の話でしょ。


申告は、自宅からも出来ますからね。
    • good
    • 1

それをこんな所に書いたって、トイレの落書きと同じです。


実現したいのであれば国会議員になる。
あるいは国会議員に陳情する。
 
動かなければ何も始まらない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!