プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署の奴らって異常に態度悪くないですか?
厳密には電話交換台から繋げられた国税のやつらですが 
うちは親父はリーマンが定年退職して嘱託になったけど年金も出てるので申告が必要になったんですが
働いてて時間無いからお袋に全て任せてるんですが
お袋もパート行ってるのと不動産所得と年金と個人年金もらってるので当然確定申告行ってました

私もサラリーマン辞めて自営業を2年前に始めたから確定申告はe-taxでやってたんですが

私はてっきり母は家で母の分の不動産の申告書と給与所得と年金と、あと色んな控除証明書を使って

書き上げた申告書を会場に提出に行ってたと思ってたんですが、そうじゃなくてなにも無い(税務署が申告書を送ってこない)ので、必要な控除証明書(父母2人分)を全部持って会場でスタッフに聞きながらパソコンでe-taxとして申告してる事が分かりました

申告開場は皆んなそうだと聞かされ、そんなのもうとてつもないカオスじゃんと思いちゃんと申告できてるかコピーを観たら母の申告する内容の名前が父親の申告書とテレコになっていたり
生命保険控除と介護保険控除が片方にしかつけられていなかったり
めちゃくちゃの内容だったので今年は自分がe-taxで送信してあげるから、下書きとして集計して用紙を記入してくれたら

その通り書いて、適用できるはずの経費や控除が抜けてたら補完して送ってあげると約束してたんですが

私はこの3年間全てe-taxだけど、なぜか毎年税務署から封筒がきて、申告書やらなんやらとパンフレットと払込書など入ってるの届いてたので
当然親にも確定申告書は届いてるものだと思っていましたが、まず確定申告書はe-taxで申告してる人には送られない(なぜか俺は送られてくるけどね、そしてこれまで親の申告も会場でe-taxで申告してるから同じじゃん)
とは思ってましたが、

私も仕事が忙しい中で3人分の申告者を1から作っていくのはとてもめんどくさいから
母に下書きさせる用の申告書を父親と母親の合計2名分送ってもらえますか?と電話で問い合わせて
1週間くらいかかるけどお届けしますねと言われて電話をきりました。

本題はここからなのですが、私は事業用の青色申告書で母親は不動産用意の青色申告書なのでコツは同じだから下書きしといてくれたらすぐ終わると思っていましたが

父親の今でも勤めていて給与所得+厚生年金で源泉徴収票を貰ってくる人の場合だと、そもそもなにを申告してなにを申告しないくて良いか?(つまり会社がやってくれてる事はやる必要は無いので)という事と
どんな用紙に記載するのか?という事を改めて電話で聞いてみようとしたら、電話相談センターから若くて態度悪そうな男に変わり
なんだこいつは?と思いながら、給与所得貰いながら年金など別の所得があり源泉徴収票がもらえてる嘱託会社員の確定申告に必要な控除と、そもそも必要な紙はどれか? 昨日話したコールセンターの人とは深い話はしてないのでもしや、父親の場合には白色申告書が必要になるのか?
と聞いたら「あなたは自分の文の申告書の封筒貰ってるんでしょ?あなたの父親に必要な書類も全てその中に入ってますよ?」

と言われたので私は封筒開けて丁寧に全ての書類の名前とパンフレットと払込用紙など名称あげたら
その中には父に確定申告に必要な書類は入っておらず、どうゆうこっちゃって気分になってたら
「あなたの場合には最初からお家のe-taxでやってるから送る必要無い紙だから入ってないんですよ」

と真逆の事を言い出し
「あなたの家に2冊の封筒が届く手筈になってるんでしょ?それなら1週間待って届いてから必要な紙が無かったらまた電話してきなさいよ」などととんでも無く横柄で一つも謝らない態度にこれは上にクレームいれようと思い「わかりました、あなたの名前はなんですか?」と聞いたら電話を切られました

国税につながったことだけは分かってるので
国税に掛け直したら、「誰かは今からちょっと分からないから後からしっかり叱っておきます」と言ったので、て事は誰が対応してたのか知ってるって事じゃんと思いましたが、時間の無駄を感じたのでよろしくお願いしますと言っておきました。

今までどこの区役所や市役所かメーカーなどでも電話対応した時は必ず最初に部署名や会社名と自分の名前を言うのが当たり前だと思ってたから驚きました

あれは税金が欲しい人の態度では無いです
むしろ税金なんかいらんから電話してるなバカやろーのガチャキリでした。

今まで税務署関係や公務員からとんでもなく非常識で横柄な態度を取られた事ありますか?

A 回答 (2件)

結局権力手にした自民党政権のいいなりだから、国民が正当なこともうしてもそれは無理だとしか言わんからね。

だからもうね、自民党に投票するのやめよ
    • 0

ない、変な人にあたったようですね。

• 0