電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白色申告の個人事業主です。

去年自分の事業がうまくいかず、様々な派遣会社で働きました。
この給与を申告しなくてはいけないと思うのですが、どこでいくら給与を得たのか把握できていません。

とにかく、夏お金がなくがむしゃらにいろんな派遣会社で働きましたが、派遣会社の名前すらも覚えていないのです。
秋になり、関東に引っ越ししたので、派遣会社の追跡がさらに困難なんです。。
(手渡しの場所もあるので)
源泉徴収票をもらいたいですが、上記の理由でどこに出せばいいのかもわかりません。
何故何も残したりしなかったのか?と言われると、その通りとしか答えられないのですが・・。

白色申告の給与所得の箇所は、こんな自分でも書く必要があるのでしょうか?
夏の派遣の給料は45万ほどです。

どうかお答えできる方いらっしゃれば、知恵を拝借させていただきたいと思います。

3月15日までに確定申告を急がなくてはいけません。
初めての個人申告です。

どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

平成23年分からは、記録を取って置くようにしましょう。


つまり帳簿をつけるということです。

さて、平成22年分については、記録もなく、帳簿もないという状態なので、申告に必要な「売上・収入」と「経費」の計算ができませんね。
ここは、開きなおって、無申告でいくという作戦もあります。

数年後に「22年分が無申告です」と、税務署から申告書の提出を促される可能性があります。
そのときに「実は、、」と正直に述べてしまいます。
税務署に課税するだけの根拠資料が揃ってるならば、それを基礎にして更正決定してもらいます。
無申告加算税と延滞税、住民税の追徴がされ、国民健康保険料の追徴もありえます。

出納記録がないのですから、やむを得ません。
ただし、白色申告者の特権(というわけではないですが)
「こんなもんだ」という計数を記載しての申告をして「こんなもんだろう」という納税をしておくという手もあります。
派遣先で支払われた給与から天引きされた源泉所得税があっても、払いっぱなしになり損ですが、記録が無い以上、しょうがありません。
期限内に申告書を出してあるという状態を重く見るなら、適当(でたらめではないです)に記載・申告するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hata79 さん

 すいません。
 コメント入力してたと思ってたのに、反映されていませんでした!
 
 おっしゃる通りに帳簿は必要だなと、今はものすごく思っています・・。

 正直無申告は厳しいと思います。
 FXで300万弱の利益出ていますので、無申告だと悪質ですからね。
 
 なので、おっしゃる通り源泉を捨てて、こんなもんだろう納税が一番かなと思いました。

 ありがとうございます。
 コメント反映されてなくてすいませんでした!

お礼日時:2011/03/04 11:29

No.3です。




>3月15日までに確定申告を急がなくてはいけません。

要するにあなたの場合は、あなたの所得を証明する書類と帳簿関係がシッチャカメッチャカですから、確定申告をしようとしても、やりようがありません。何もしないで、税務当局(※)からの決定を待つほかありません。


※税務署、区市町村役場の税務課
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

本当に、おっしゃる通りシッチャカメッチャカですね。。
すいません・・・お恥ずかしい。。

次回はこの反省生かします。

なんとか、白色なんで「適当」になんとかわかる範囲で申告します。
とりあえず3月15日までに出せば、間違っていても修正したら大丈夫かな?と思っていますので。。

お礼日時:2011/03/04 13:08

補足願います。




>夏の派遣の給料は45万ほどです。

(1)去年、給与所得の方は、
・一年間の給与の総額が45万円くらいなのですか?
・所得税の源泉徴収額はいくらですか。
※以上、大体の記憶で良い。

(2)去年、事業所得の方は、
・売上があったのですか。
・経費を引くと赤字なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に質問ありがとうございます!

(1) 1年間の派遣での給与所得はそれくらいですね。
後、補足になるかもしれないですが、海外とちょっとした仕事をして、海外から送金で日本円にして70万ちょっとくらいの海外からの送金も受けています。
(これも、何かしなくちゃいけないんでしょうか・・?これも、レシートも何もなしです)

(2) 売り上げははっきり言いまして、10万ほどです。
海外で色々問題があり、買い付けで盗難と、詐欺に会い数100万円飛びました。
大赤字です。。
(この辺も意識が足りず、警察に行き犯人のアジトまで乗りこんだりしましたが、証拠らしい盗難届なども残っていません。。)

ただ、投資の雑所得で300万近くあります。
300万の雑所得+10万円の売り上げですね。
それでも、差し引きでは赤字です。

今年は色々もっと慎重に、勉強もしていかなくてはいけないですね。
意識が甘すぎでした。。

お礼日時:2011/03/02 00:28

振込みですよね?通帳見ればいいのでは?




 で、源泉なしで申告する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こういう質問はネットで初めてしたので、うれしいです。

いくらかは手渡しです。
正確には把握できていません。

源泉なしでこれだけもらったとだけ書いていれば大丈夫なんでしょうか?
何度も質問申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!