プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人なのですが、確定申告には青色と白色のみがあって、事業をしている場合は開業届を出して青色申告、事業をしておらず投資や不動産収入などがあったり、医療費控除などを受けるために確定申告をしなければならない場合は白色で申告すればよいのでしょうか?

個人の場合の確定申告は青色と白色のみですか?

A 回答 (3件)

事業でも白色でできます。

ただ、青色にすると事業控除額が増える(税金が安くなる)ので、事業主は青色にするのが基本です(その分、申告書の手間は増える)
    • 0

基本的に確定申告は白色です。

事業所得や不動産所得で要件を満たし、青色申告の承認を受けた場合に限り
青色申告となります。

赤や黄色など他の色はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
青色と白色のみなのですね。

青とか白があるのは事業所得や不動産所得だけです

投資が事業規模でなければ雑所得となりますので青とか白は関係ありません
不動産収入は不動産所得ですから、青色申請していなければ白色申告です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、無知で検索しても青色か白色しか出てこなくこちらで聞いています。

確定申告には青色と白色の他にも種類があるのでしょうか?

たとえば事業所得や不動産所得がなく、国内FXで申告分離課税が必要な場合は青色申告でも白色申告でもなく、別の名称の確定申告をする必要があるのですか?