電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1月ネットビジネスを教える協会に所属して、
すぐに開業届を出すように言われ提出しました。

しかし協会の人と性格が合わなくて営業活動をする前、4月にはやめてしまいました。
その後なんら自営活動をしておらず、収入はありません。

経費も収入も全くない状態ですが確定申告(白色申告)は必要なのでしょうか?

また、開業届自体を取り下げたりは出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>経費も収入も全くない状態ですが確定申告(白色申告)は…



確定申告をしなければいけない人の定義は、

-------------------------------------------
2 確定申告をする必要のある人
 その年分の所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える場合で、その超える額に対する税額が、配当控除額と年末調整の際に控除を受けた住宅借入金等特別控除額の合計額を超える人は、原則としてその年の翌年2月16日から3月15日の間に確定申告をしなければなりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
-------------------------------------------

要するに「その年分の所得金額の合計額が」0 なら、確定申告は必要ないと言うことです。

>開業届自体を取り下げたりは…

-------------------------------------------
新たに事業を開始したとき、事業用の事務所・事業所を新設、増設、移転、廃止したとき又は事業を廃止したときの手続です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
-------------------------------------------

取り下げという事由はなく、廃止の届けです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:26

扶養にも入っていない、働いてもいないという状況なら、ゼロで確定申告すると国保税がかなり安くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:27

不要です



開業届を無効にしてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:28

廃業届を提出するまで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:25

所得がなければ申告の必要はありません



廃業届を提出する事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:25

ほかの収入も合わせて非課税なら不要です。



>また、開業届自体を取り下げたりは出来ないのでしょうか?
出来ません。
必要なら廃業届を出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:25

廃業届を出せば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!