プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の社長には

風俗にいって領収書を飲食代として
経費で落とす人もいるのでしょうか?

そしてそれは経理上わからずに通過できるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>では世の中の社長で一人で飲みにいったり、


また風俗にいってもそのように書いて経費で落としている
人も結構いるのでしょうか?<

風俗はともかく、飲食に関してはよくあります。(スナック・バー含む)ましては、家族での飲食も経費で落とされる場合あります。
社員としては、あまり気持ちよくありませんが・・・

>もし相手に電話をかけられた場合にはどのように
なるのでしょうか?<

あまり、聞いたことはありませんが、頻繁に領収書が発行されていると(同じ店から)、そのお店に税務署が入るということは聞いたことがありますので、たぶん憶測ですが、領収書を発行した時点で、お店側も了承している事と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あまり、聞いたことはありませんが、頻繁に領収書が発行されている>と(同じ店から)、そのお店に税務署が入るということは聞いたこと>がありますので、
同じ店でなかったら税務署が入ることはあまりないのですか?


>たぶん憶測ですが、領収書を発行した時点で、お店側も了承している>事と思います。

お店側も了承しているということは税務所が来ても、はいあの社長は
仕事関係者ときてました。と言ってくれるということでしょうか?

もし税務所が入ってそこが風俗店だったら税務署はどんな対応をするんでしょうか?
ここは風俗店じゃないですかと連絡がくるのでしょうか?

補足日時:2008/10/30 05:33
    • good
    • 2

ANO1です


交際費の件ですが、そうですね勿論、同伴相手が必要です。
飲食代もそうですね。
もし領収書に「御一名様」と記入でもない限り、領収書裏に「○月○日○○様、打ち合わせ飲食代 、当社○○部長(係長)計 ○名」と記入しておけば大丈夫と思います。
社員間であれば、社員懇親会、飲食代でも大丈夫と思いますが…・
もちろん、交際費・福利厚生費に分かれてしまいますので、項目の記入は上司に相談を…
交際費は人数の記入が必要になると思います。
あまり頻繁でなければ、税務署が相手先に確認を入れることはまれかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>もし領収書に「御一名様」と記入でもない限り、領収書裏に「○月○>日○○様、打ち合わせ飲食代 、当社○○部長(係長)計 ○名」と>記入しておけば大丈夫と思います。

では世の中の社長で一人で飲みにいったり、
また風俗にいってもそのように書いて経費で落としている
人も結構いるのでしょうか?

>あまり頻繁でなければ、税務署が相手先に確認を入れることはまれか>と思います。

交際費などが頻繁で金額もある場合と以外は税務署もあまり目をつけないということでしょうか?
もし相手に電話をかけられた場合にはどのように
なるのでしょうか?
ペナルティとか。
そこらへんは同業者の友達どうしで打ち合わせしてうまくやっている
のでしょうか?電話かかってもいいように。

補足日時:2008/10/24 23:12
    • good
    • 0

はい、できると思います。


もちろんきちんとした、発行者と領収書があれば、飲食代、もしくは適用により、交際費などと経費扱いで処理されると思います。
お気持ちはわかりますが、仕方ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
交際費の場合は誰かと行かないと交際費にならないですか?
税務署に誰といったのかと聞かれたときに困りますよね?
一人で行った場合でも飲食代として経費で落とせるのですか?
一人でご飯を食べて経費で落とせる場合
何が仕事と関係しているのでしょうか。
どうかんけいしていることにするのでしょうか?

補足日時:2008/10/22 00:38
    • good
    • 0

お店も慣れています。


風俗の領収書は会社名なので、普通は風俗とは分からない
ので、経費で落とせます。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし領収書には電話番号が載っていることが多いので、
もし確認のために電話を掛けられたら恥ずかしいし、

どういいわけするのでしょうか。

補足日時:2008/10/22 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!