アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際接待費、会議費の領収書について
経費で落とす場合には
領収書に誰と行ったか?という記載は絶対に必要なのですか?出納帳に記載だと認めてもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

領収書に記載すべしという規定はありません。

出納帳への記載でも、日記帳でも、日々使う手帳でも良いです。
要は「誰と一緒だったか」を調査官に聞かれたときに回答できれば良いのです。
3年も4年も前のスナックの領収書を見て「誰々を接待するため利用しました」と言えれば良いんです。記憶力に自信があればメモも不要。
つまり「何かしらの記録、メモ書き」は、記憶をたどるための手助けにするだけのものです。
それに対して「本当なのかウソなのか」は調査官が判断する事です。

交際費でなく会議とするには「会議記録」は必要です。
法人では交際費の損金額に規制があるので、できたら会議費にして「全額損金」にすることをします。
規制を受ける交際費でない会議費用とするために「会議でした。場所時間はこれこれ、出席者は誰々。その時の飲食軽食代も会議費にしております」という記録が必要とされてます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても勉強になり感謝いたします。

領収書の裏面にでも書いていいのでは?...その納税者の好きなようにしたらいいと思う

国会議員の先生は誰と飲んだ!なんて書きません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました