電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レシート 領主書 明細の違いは?

こんにちは。
昨日、バイトのレジで、お客様に明細なしの領収書をくれと言われました。

バイト先のレジでは、領収書と書かれたレシートが出てきます。
ですので、お客様に領収書をくれと言われたときには領収書と書かれたレシートを渡すか、宛名の書ける紙にそのレシートを貼り付けてお客様にお渡ししております。
また、明細のある領収書をくれと言われたときには、「明細のある領収書はお取り扱いしておりません。」と申しております。

しかし、昨日のように明細のない領収書をくれと言われたので、そのままレシートをお渡ししたら、「明細が書いてあるじゃないか。」と言って、怒られました。

そこで質問です。
私のお店ではレシート=領収書なのですが、今回の経験からすると、レシート=明細なので、結論、レシート=領収書=明細(私のお店では)なのですか?

また、レシート、領収書、明細の違いを教えていただきたいです。
それと、無知で申し訳ないですが、領収書、明細がとのような場面で必要になるのかも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

そのお客様が欲しかったのは、ただ金額が入った物です。

宛先は、上様又は、会社名で、会社からお金が払われる物だと思います。
    • 0

レシート=領収書は正しいです。

英語か日本語かの違いだけです。
でもレシートは機械で印刷されたもの、領収書は手書きのものと思っている人もいるように思います。

機械で印刷されたものは感熱紙なので温度や日光、糊の成分で変色することがあり時間が経つと読めなくなることがあります。長期保管をしなと行けない時は手書きを望まれるのかもしれません。
二つ折りにして(印刷面を内側に)ポケットに入れておくだけで、読みづらくなることもあります。

領収書(レシート)の明細は買ったものが書いてあるだけです。台帳に記入する時は便利なはずです。
消耗品とか備品とか、税務申告の時必要になることもあるので。

納品書や見積書にも明細は書かれています。ですからレシート=明細ではありません。
買った品目が羅列してあるだけと思って良いと思います。手書きだと「お品代」なんて書くことが多いですが。
    • 0

領収証は簡単に言えば”お金を払った”という証拠

税理士さんいわくレシートの方が内容がはっきりしてるから、不正になりにくいよ(笑)とのこと。
だけど、会社によっては経理から、レシートじゃダメよ~って言われる事もあります。

今回のお客さんはきっと明細があると都合が悪かったんだと思います。
そういう時は、素直に明細書のない領収証を渡せばいいと思います。

領収証の定義は、金額、日付、摘要(商品とか内容)発行元、発行先だとおもいます。
ただ、発行先は不特定多数が利用するスーパーとかなどは省略される事もあるようです。

あなたが考えるとおり、レシートも領収証だけど
お客さんが欲しかった形式じゃなかったって事かな~
    • 0