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確定申告の医療費控除について教えてください。

医療費明細表がないものに関しては、領収書とかレシートを持っていく人がいますが、控除に使えますか?

医療費明細表と領収書があって初めて控除されるものですか?

詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

いまは確定申告書に医療費の領収書を提出する必要はありません。


(ただし調査にそなえて5年間は保存しておく義務があります)
医療費は確定申告書にかけば十分です。

もちろん正しい金額を記入して下さいね。
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領収書もレシートも使えます。

何年何月何日にどの医療機関でいくら出費したか分かれば良いです。ただ、枚数が多いと、受け取り側は確認に時間を費やすため、合計額をまとめて提示できるようにしないと見てもらえませんでした。受付前に聞かれました。「医療費にの合計額まとめてありますか?」って。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!合計金額を書いておきます♪

お礼日時:2023/01/05 02:42

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