電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税金についての質問です。

確定申告の事で質問です。
去年の2月から5月3ヶ月間だけ副業で業務委託のバイトをしていました。業務委託のため自分で給与をメモしていたのですが、自分のメモでは合計が20万いってなかったので無知な私は確定申告をしなくていいと思いしていませんでした。

今月に入り、確定申告についてはずっとモヤモヤしていて、私のメモが本当に合っているのかバイトしていた先に聞いたところ合計が20万900円と20万超えていることがわかりました、、

今月の31日に税務署で遅れているのですが確定申告しようと思っているのですが、もちろんペナルティとかが加算されると思いますが、合計が20万900円でこのくらい遅れて私はどれくらいお金を取られるのか知りたいのですがどなたか教えてくださる方いますか?
副業でやってました!!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

業務委託のバイトなら、収入とは別に必要経費が発生してませんか。


必要経費
バイトをするにあたって自分で負担した費用、出費
必要経費の例
 バイトをするにあたっての服装品、ガソリン代、交通費

収入額から必要経費を引いた額が20万円以下なら「あえて」確定申告をする必要はありません。
あえて、と言うのは「したいならしてもええよ」と言う意味です。
    • good
    • 0

業務委託だったら経費を収入から引いて、残りが申告対象の所得金額です。


900円以上の必要経費が発生していて領収証が保管されていれば副業による所得が20万円に満たないから申告は不要となります。
心配であれば税務署に確認してください。
    • good
    • 0

>副業でやってました!!



本業の源泉徴収票(昨年分)を会社から貰って、その20万いくらかの金額の確定申告をしなければダメですね
税務署に行きましょう...今の季節はヒマですから麦茶でも出して貰って教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31日に行こうと思ってます!
いくらくらいになるか気になっちゃって!
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!