【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。

医療費控除を受けるために確定申告をするところです。
医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に
明細を書かなければならないのですが
この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。

例えば病気を税務職員に知られたくないから,
プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。

病院の領収書には「治療代として」とかかれています。
それだけでは不十分でしょうか。
例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが
文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。

ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。

どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は1月中に医療費控除で還付申告してきましたが、明細を書くって病院ごとの医療費の集計だけでしたよ。

とにかく、治療の内容を文書で説明する必要は一切ありません。

税務署の職員が質問するのは、医療費として処理するのが妥当がどうかを確認するのが目的ですので、領収書に「治療代として」と書かれていればそれ以上突っ込んでこないと思います。仮に聞かれても、病名を言わずに「病気の治療です」程度に答えれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
(一度お礼をさせていただいたのですがなぜか反映されず・・・)

今回は郵送で申告したのですが
特に問い合わせなどなく,少し時間はかかりましたが
(同時期に還付申告を2通出しましたが,医療費の方は2週間くらい遅かったかな?)
無事還付されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:49

その内容を、詳しく書く必要はないです。


詳しく書く必要があるなら、素人に明細表に書かせることなんてさせないで、領収書の他に診断書を添付させた方が、正確なわけですしね。

質問者さんの例とは違いますが、たとえば歯医者に行ったとして、こちらは虫歯治療と思ってたけど、歯科としては漢字を羅列した疾患名があって、カルテに書かれているかもしれません。
でも、「虫歯治療」で大丈夫です。とにかく歯科治療としてこのお金を払った、というのが大事であって、具体的な正確な病名自体が必要なわけではないのです。

それを考えると、質問者さんの場合も、その場で口頭で聞かれて口頭で答える事はあるかもしれませんが、それで終わりだと思います。文字にして難しく書くことまでは、要求されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
(一度お礼をさせていただいたのですがなぜか反映されず・・・)

今回は郵送で申告したのですが
特に問い合わせなどなく,少し時間はかかりましたが
(同時期に還付申告を2通出しましたが,医療費の方は2週間くらい遅かったかな?)
無事還付されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:49

私も先日確定申告してきました。


普通の会社員なら 15万円分で4000円が還付
あなたの領収書1枚しかないそうですが入院した分?
領収書に 詳細書いたらどう?
普段の薬や 通院のタクシーなど捜して入れては?
たくさん集めないと 戻りが少ないよ!!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。

領収書は1枚しかありませんが,高額なので結構戻ります。
(こんなに高額なものが出るとは思っていなかったので,
 残念ながら普段のものは捨てていました;)
ただ,金額が1枚で高額なため,詳細を聞かれるかな・・・
と思っているのです。
正直説明したくないんですよね。。。
でもそれで控除してもらえないということになったら困るので
病院に問い合わせて医学的にどう説明したら良いか
聞いてみたほうがいいですかね・・・

私も還付してもらえたらいいなーと思います(*^^*)

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報