位置情報で子どもの居場所をお知らせ

家庭での通販や家賃などの領収書の保管期間はどれくらいあれば安心でしょうか?
整理するときいつも悩みます。
もうそろそろ2年前位のものを捨てようかと考えていますが・・・??
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的には帳票類の保存期間に夫々規定があります。


商法上では、商業帳簿及び重要書類は10年間。
税務上は、青色申告については7年間。
となっていますが、これはあまり関係ないでしょう。

一般的家庭では領収書の内容によって違いますが・・・

1)確定申告の必要ものは翌年の申告時まで
  (保険料、高額医療費等)

2)保証の対象となる物品に関するものは保証期限まで
  (電気器具など保証書と共に)

3)その他の領収書などは(家計簿つけたら)数日間です。
  (万一買ったものにクレームが発生した時に必要)

さて本題の
[家賃]は一応、契約期間内は保管しておいた方が宜しいでしょう。
[通販]は上記、2)及び3)ですが、普通は1年ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
家賃はやはり契約期間内保管ですか~!捨てなくて良かった!
通販は一年でいいんですね。
これでちゃんと整理が出来そうです。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/04/14 16:42

家庭のほうはですね。


1年毎に同じくらいの大きさの菓子箱に入れて
(給与明細とかも)、西暦と和暦の表示をし、
数年分は収納庫にあると思いますよ。
あと、書き込み式カレンダー・手帳・保証書・取り説・情報の切り抜き・スタンプ・・・・
なんでこんなに貯まるんでしょうね。

性分なので残してますが、
家計簿はエクセルで作ってますし、
時々、ひっくり返して捜すのは、取り説に保証書くらいなもんです。
それと、源泉徴収票は所得証明として原票を添付して
使うときもありますので、コピーを残します。
通販や家賃など、
預金通帳で支払を証明できるものの領収書って
要らないと思うんですよ。

一応、こんなサイトがあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/YATABE/hozonkikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。うちもいろーんな領収書や書類、一箇所にごった返しで、よくこんなに溜まるもんだと。お金だといいんですが・・苦笑

預金通帳の分でいいんですね。
通販はたまにコンビニ振込とかで領収書が出ちゃうんでその分も困ってたんですが、一年程保管すれば良さそうですね。
サイトも参考になりました。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/04/14 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共料金の領収書の保管期間は?

ガス、水道、電気、通信等、公共料金の領収書はどれぐらいの期間にわたって保管(保存)していますか?

また、どれぐらいの期間、保管していればいいでしょうか?

何か問題があった時に、それを確認、提示しなければならないようなことに対処しうる為に保管していますが、どこまで置いて置いたらいいものか・・・。増える一方で、ある程度処分したく思っています。

Aベストアンサー

領収書自体は家計簿に転記してすぐ捨ててしまいます。
が、ほとんどの公共料金は引き落としなので、通帳は今のところすべて取っています。
確定申告の医療控除などで、レシート等を紛失してもちゃんと付けてある家計簿等が有れば認められることもあるって聞いたので・・・・。
ある程度ちゃんと付けてある家計簿と引き落としの記録で対処出来るというスタンスです。

あと、大きな買い物などの領収書で絶対に現物を取っておかなければまずいって物以外はスキャナ(写真)でデジタル画像化して保存しています。同じようなことをしている方で公共料金系の領収書をすべて画像にして保存している方も居ましたが、家計簿もあることだし、そこまでの根性は私にはありません^^;

通帳と給与明細は永年保存(いずれ画像化すると思いますが)、医療費や電電化製品などのレシートは1年、それ以外は家計簿転記後廃棄です。

Q家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など
分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れて...続きを読む

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Qレシートはいつまで保存していますか?

 いきなりですが、私は、レシートをかなり集めてしまい処分に困っています。(^^;)

 私の場合、高額領収書は7年、クレジットカードの控えは2年、衣料品は返品とかの為最低3ヶ月、食品などは食中毒等の発生があっては困るので最低1ヶ月保存しています。

 最近ふと思ったのですが、レシートにはクレジット控えはもちろんのこと、某社のポイントカードを使うと私のフルネームがレシートに載っていたりしています。

 これらを処分するとき大量に捨てると個人のプライバシーが漏れないかと心配になりました。
 家にはシュレッダーも無いし、少しずつ捨てるのも大変だしどうしよう…。(苦笑)

 高額領収書・レシートを除く、コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか?

 貯まったレシートの上手な処分や、保存期間についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コンビニやスーパーなんかのレシートは、帳簿をつけたら捨てています。
カードの控えは、カードの請求がきて、払い終わったら捨てています。
あんまり長く取っておいても意味がないですからね。
「何のために保存するのか」という事を考えれば、自然と捨てるタイミングも掴めると思いますよ。

シュレッダー、小さい物なら安くで売っていますよ。
手動でレバーを回して紙をきるやつとか……結構楽しいです。

Q銀行振込明細書の保存期間について。

パソコンバンクなどの明細書が各銀行から送られてきますが、
保存期間はどのくらいなのでしょうか?
今のところ、7年間保存しています。

Aベストアンサー

法人税法・所得税法規則で7年ですね。

参考URL:http://www.tokyochuokai.or.jp/pdf/tetuzuki/bun_hokan.pdf

Q領収書・請求書の保管はどのくらいなんでしょう?

今書類整理をしているのですが何年前までの公共料金・カードの領収書・請求書を保管すべきでしょうか?
整理をしていると10年前の請求書などもでてきてこの際まとめてシュレッダーで処分しようと思っているのですが・・・ 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社でなく、個人であれば、1年も有れば十分かと思います。
だって、使うことと言えば、
”去年と比べて、電気代はどうかな!?”くらいです。
家でも請求書は公共料金とクレジットと別々のファイルに、
それぞれ間仕切りの中に区分けして入れていますが、
入る限度が1年間分くらいなので、
大体半年毎に半年分を捨ててる感じです。
また、クレジットの領収書も別のファイルに1年間分取っています。
ただ、請求書をもらった段階で大体のチェックしかしませんので、
領収書を確認したことは一度も有りません。

しかし、この間ニュースで見たんですけど、
年金の欠落期間が判明したひとで、
社保庁に”」三十数年前の領収書を持って来い・・・”と言われたそうで、
ずっと必要かなとも思ってしまいます。
自分も、蔵でも有ったらずっと取っておきますが、
基本的に無理ですよね・・・

Qクレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。
私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。
購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

Aベストアンサー

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明細で事足ります。

カードの利用明細は、まあ2年でしょうね。


>購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?



商法522条で、商行為の時効は5年ですが、それより短い時効が他の法律で規定されていれば、それになります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%a4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1


具体的には、例えば民法173条近辺で
小売商の商品売買代金は2年
飲食店の飲食料金の場合は1年となってます。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

時効の起算点は、権利行使可能なときからです。
ですのでカード会社が代金を販売店に立替払いした後に来る、普通の最初の請求日が基準になります。
販売店がカード会社に伝票を送り忘れていたときは、販売店がカード会社に2年以上請求しなければ終わりなのでしょう。

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明...続きを読む

Q満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

Aベストアンサー

買ったところ、8年前ですと不明かな。
大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。

Q病院、薬局の領収書について

ある病気で長いこと通院している者です。病院、薬局で発行された領収書はどの位前までのものを保管しておけばいいのでしょうか?現在、無職で無収入です。実家に居り父親の扶養家族ということになっています。

Aベストアンサー

通院暦とどのくらいの医療費の支出があるのか分かりませんので、一般的なお話なのですが、お父さんの確定申告で医療費控除(年額10万円を超えていれば)や、一月におおむね7万円以上かかった場合に超えた部分の還付を受けるとき、などに必要だと思います。以上の事だけを考えると、1年ちょっとの保存で充分だと思います。

Qクレジットカード利用明細を保存すべきか?

毎月送られてくるクレジットカードの利用代金明細を保存すべきかどうか、判断が付きません。ずっと、「捨ててはまずいかも」という根拠なき不安のため、十年以上保存し続けていて量が肥大化してきました。場所もとるし、整理が面倒です。

思いをめぐらせて考え付いた、「保存しておく意義」は、

A.家計簿代わりにあとあと参照する
   (店と日時しか分からないので、家計簿には不十分ですが ...)
B.ポイントの付き方のポリシーに変更があった場合に、過去の実績と比較する
   (昔は Edy チャージでもポイントが付いたのに、最近各社ともさっぱりですよね)

くらいでした。これ以外に保存しておいてイイ事や、捨てちゃダメな理由があれば教えて下さい。


ちなみに、毎月明細を見て、

・ポイントの失効期限はいつか?
・おかしな請求がないか?

は確実にチェックしてます。

Aベストアンサー

10年分もため込んでも意味がないと思います。 ため込んでもせいぜい1~2年が妥当ではないかと思います。

スキャンして画像データとしてパソコンに保存すれば場所も取りませんし、必要な時に参照出来て便利ですよね。 僕の場合は家計簿ソフトにクレジットカードのデータが保存してあるので、先日も2年ほど前にカードで購入した品物が盗難に遭い、家計簿ソフトで検索して何月何日に購入したかが分かったので、カード会社に電話してその時の請求書を紙発行してもらい、それを証拠として保険会社に請求し、保険金をもらう事が出来ましたよ。


人気Q&Aランキング