電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人です。
領収書をもらいましたが
会社印、但し、金額、日にちは記載がありますが
赤印を押してもらっていません。
この領収書は無効となりますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 赤印。訂正します。
    認印のことです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/08/04 20:00

A 回答 (5件)

認印が無いから直ちに無効ということはありませんが、領収書の使用目的によっては否定される可能性はあります。


領収書は、確かにこの人がお金を誰に払ったという証拠書類ですから、簡単に複製したり偽造できてしまう状態だと信ぴょう性に問題が出ます。
その領収書を社内の経費精算で使う程度なら、会社の経理担当者がOKすれば認印は無くても大丈夫ですが、それが国税庁とか税務所が絡む申告書類に添付された場合、
疑義が生じる可能性があって、その支払い事実を立証できない場合否定されます。
そういうわけでも一般的には領収印のない領収書はあまり宜しくはありませんし、厳しい会社だったら拒否される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 00:22

一般的には、押印がなくても直ちに無効にはなりません。



ただ、証明する力は、押印がある場合に比べて劣ります。また、領収書発行者の意思が乗っかっている書類だとの推定が働かなくなるため、他の書類などで補うことが万が一できなければ、無効(と同等の)扱いになってしまうおそれなしといえません。

なお、領収書発行側に関わる業法などで領収書のフォーマットが決められており、そのとおりになっていないのでしたら、その点で無効となるおそれなしといえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 00:22

領収書に、いわゆる認め印が押印されてなくても有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 21:43

よくわからないな。


領収証で領収印の欄があってそこが空欄なら「領収しました」と
言ってないってことですよね
でも
そういう欄すらなくてその「領収証をあなたに渡した」のなら、
それが「領収しました」って証明なんじゃない。
でも押印ない書類なんか簡単に偽造できてしまうので信頼性がなく、
結果として領収証としてはNGでしょうね、知らんけど
    • good
    • 0

>赤印を押してもらっていません


何「赤印」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。認印の事です。

お礼日時:2020/08/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!