アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関から発行される領収書の領収印は押してなかったり、滲んでたり二重になってたりしても領収書としてみなされるんですか?

A 回答 (5件)

>税務署にもって行った場合は滲んだり二重ぐらいだったら大丈夫ですか?


多分、認めてもらえます。
確定申告で、領収書の提出を求められたときは、逆に数枚申告してなかったという事実も発覚してしまい。(てか、いつも、1月中に還付金欲しさで1月中旬にはネットで提出しているので、1月末に送られてくる領収書はいれていない)
大丈夫ですよ。誤差範囲ですと言われてしまいました。
向こうは大きいところしかみていないので、
いれてもいれなくてもほぼ同額になる分岐点内ということだそうです。
    • good
    • 0

領収書の要件は金額、日附、領収者氏名、住所だから印はあっても無くても同じ。

    • good
    • 1

確定申告の際に税務署が領収証をすべて目視確認するわけではありませんので、ただ、7年程度の保管が必要で、万が一調査時に必要となります。

    • good
    • 0

はい。


支払ったという事実があれば。
それでよいです。

一覧表を確認してもらうだけですから、
税務署にでも持って行かない限り、最近は
個別の領収書を確認することは
不要になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
税務署にもって行った場合は滲んだり二重ぐらいだったら大丈夫ですか?

お礼日時:2022/09/01 23:03

二重は認められる場合が多い・・が 領収印が無いものは無効

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!