プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、サラリーマン向けの居酒屋さんでバイトをしているのですが、
接待で飲みに来られていると思われるお客さんは、
必ず領収書をくださいとおっしゃられます。
ときには、(接待ではなさそうな)わりと若い方などにも渡すことがあります。
私が切った(正確には書いただけだけど)領収書が、
その後どのような経緯をたどるのかが知りたいです。
 あと領収書つながり(?)で2つ質問が・・・
 接待の場合、あの方には何円までとか、一人何円までとか飲み代の予算は決まっているのものなのですか?
 会社や金額にもよると思うのですが、会社で認められる飲食代(経費)には接待以外に何があるのですか?
忘年会、新年会、送別会ぐらいしか思いつかないのですが。
管理職クラスは何でも経費で落ちますというイメージがあるのですが。

A 回答 (5件)

以前、接待=交際費 ではないとここで書いたら


数人の方に反論を頂いたのですが、やっぱり、書きます。

人数と費用にもよりますが、
会費、もしくは会議費で落とすことが結構あります。

だから、まあ、落とす方法は後から考えるとして。

後から考えるためには領収書がないとどうしようもないんですね。
だから、とりあえずもらえる領収書をもらうのは、
普通の行動だと思います。

費用は、月ごとに決まっている会社
相手毎に決まっている会社
毎回上司の許可がいるけれど、上限は無い会社
いろいろですね。

私の場合、税務署が打ち合わせ費と認める範囲なら
OKです。
一人2000円ぐらい。合計で2万円ぐらいなら。

だから、このところ増えてきた
モンテローザあたりはすごく助かるんです。

白木屋で1次会。以後は自腹。
これで行けば小遣いもなんとか破綻しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人2000円ぐらい。合計で2万円ぐらいなら。
意外に少ないのですね!ちょっと驚きました。なるほど、、、以後の文章よーーくわかりました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 03:41

>接待の場合、あの方には何円までとか、一人何円までとか飲み代の予算は決まっているのものなのですか?



会社によりますが、仕事により個別に予算を設定する場合と、月ごとに~円までと設定されている場合が多いと思います。当然ヒラより役職の方が接待費の枠は大きいです。
交際費の管理が甘い会社だと、社員だけで飲みに行っても得意先の接待という虚偽提出が通用してしまいます。(横領ですが)

>会社で認められる飲食代(経費)には接待以外に何があるのですか?

会議費・残業食事代・出張食事代・大きい仕事の打ち上げ・~記念パーティー、これぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 横領がまかり通るなんて…交際費の管理が甘い会社というのはつまり、経理部がしっかりしてないということでしょうか。(生意気な発言ですね、すみません)
 それにして大変わかり易い回答本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 03:45

もと経理事務職&居酒屋バイト経験者です。



 領収書を本当に会社に渡しているかどうか、はまちまちでしょうね。
中には、飲食した=領収書ください、とほとんど条件反射になっているサラリーマンの人もいるみたいです。
 また、レシートだと小さくて、酔った人だとなくしてしまいやすいので、領収書ならなくしにくいから、というお客さんもいました。
 そういう場合は、ほとんどゴミ箱直行なのかもしれませんね。書くのもけっこうめんどくさいんだけど(^^;)

で、接待の場合ですが、今まで私が行った会社(7社くらい)では、予算も決まってましたし、事前に稟議が必要でした。
 管理職でも、部長・課長クラスだと、ぜったい事前稟議は必要でしたね。
なかには、事後承諾をねらう管理職もいましたが、よほど偉いさんじゃないと、経理から目を付けられ、場合によってはしつこく事情を聞かれたりします。

 今は不景気なので、どこの会社もなるべく接待に費用はかけたくないと思いますよ。 バブルの頃は、「打ち合わせ」程度でもけっこう良い店にいけたのに、今ではドトー○コーヒーだよ・・と嘆いていたサラリーマンもいましたが、今の方がまともなんじゃないですかね?しらふで打ち合わせしたほうがいいに決まってるぞ!

 会社で認められる飲食代ですが、社内の飲み会(忘年会とか)は「福利厚生費」
 社外の人との接待費は「交際費」の事が多いですが、その会社によって規定があるので、まちまちです。

こんなもんですが、参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おぉ~!!もと経理事務職&居酒屋バイト経験者!
頼もしい回答どうもありがとうございます。
>飲食した=領収書ください、とほとんど条件反射になっているサラリーマンの人もいるみたいです
バイト先のお母さん(65歳)がおっしゃるには、ああいう人たちは格好を付けたいだけだよって。そうなの~???と思っていたけど、条件反射なんですね(笑) 

>管理職でも、部長・課長クラスだと、ぜったい事前稟議は必要でしたね
どこもやはりそうなんですね。

大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 03:28

一般サラリーマンのことはわかりませんが・・・



友達との飲み会などで私がまとめて払った(もちろん後から徴収します!)場合などは「上様」で領収書をもらって
自営業をしている友人に渡すことがあります
本当はダメなんだろうか?と思いつつ、その友人も参加してたわけですから・・・
私は接待する立場にないので持っていても役に立たないってこともあります(^_^;)

父は何でも領収書をもらっているようです
とりあえずもらっておいて後から経費になるか・ならないか?を考えるのだとか・・・
経費にならないとわかった領収書は破いて捨てることもあります
領収書を貰わずに後からお店に(レシートではなく)領収書を書いてもらいに行く・・・
可能でしょうが手間であることも事実ですから(^_^;)

  会社の人ばかりで飲みに行ったとき=福利厚生費
  得意先などの人と飲みに行った場合=交際費
になるんだと思うのですが違う場合もあるとか・・・経理って複雑♪

若い者(部下)だけで気楽に飲ませるときは「後で領収書持って来い」だけで
お金を渡すだけのこともあると聞いたこともあります

こんなんで回答になってるのでしょうか?
なってないですね・・・反省しますm(__)m

参考URL:http://www.takarazuka-jp.com/~murata/contents/ho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考URL見させて頂きました。とてもわかり易い!
なるほど、交際費にも色々あるんですね。

>「上様」で領収書をもらって自営業をしている友人に渡すことがあります
これはわたしもしたことありますよー
アリですよね…?
そう考えると、自営業者の方がはるかに融通が利いてお父様無念ですねー
とはいえ、厳しいご時世らしいので。

 反省なんてと~~んでもない!!回答どうもありがとうございました。 

お礼日時:2002/10/02 03:11

接待の場合、一般的には「交際費」という名目ですから、そのまま会社の経理担当の人なんかに渡ってしかるべき経理処理がされているはずです。

接待の限度額は・・・うちなんかは予め個別に予算とって決裁切ってからじゃないとダメですが、それは会社によって規則はまちまちでしょうねぇ。。。 バブルの頃は青天井だったところもあったようですし・・・羨ましい、というか今となっては懐かしい。(笑)管理職クラスなら何でも経費で落ちるなんて幸せな会社はまだあるんだろうか? あるんだろうなぁ、どこかにはきっと。

社内の忘年会とか送別会とかは、普通は出席者が自腹で払ってるんじゃないかなぁ。。 だから、接待じゃなくても、会計担当の人があとでみんなに割り勘で請求する時の証拠として領収書をもらっておいたりしますが。(みんな酔ってて覚えてなかったりするしねぇ(笑))

なんだかまとまりがないですね。半分ひとりごとはいってます。すいません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ!!むしろ、私の世間知らずが露見してしまいました(恥)
接待は交際費なんですね、勉強になります!

>接待の限度額は・・・うちなんかは予め個別に予算とって決裁切ってからじゃないとダメです
そうなんですかぁ。お金は気にしないといけないし、
相手の方には気を遣わないといけないし、接待って大変なんですねぇ。
私たちバイトも粗相のないように気をつけないと…

 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!