アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人について
主人は60代後半です、
家族経営で超零細企業の社長をしています。昭和のDVらしきものが入っています。
主人は見栄っ張りです。税理士の先生と趣味が同じで最近
税理士の先生が趣味をする場所に別荘を建てたたものを
自分の別荘だと言って
取引先に写真を見せたり、(取引先にはバレないからという事だからだそうです)
オークションで80万で落としたベンツに乗っては鼻高々に
「どうだ!俺はベンツに乗ってるんだ!凄いと周りに思われるはず!」とか毎月末は資金繰りで私は寝れなくなるのに
周りの人には「儲けてます」らしき事を吹いています。
今日も取引先の方が来られて事務所で話をしていると
取引先の方が
「社長悪いことしたらだめですよ!」と言われてました。
私は???だったのですが主人が言うには「別荘作ったんですね。そこで悪いことしたら駄目ですよ!」と主人と取引先の方が2人になった時に言われたそうです。
主人は自分の物でもない別荘を仕事関係の人に言いまくってるみたいで、、、年金も何故か個人年金を掛けていて将来は安定している みたいな事も言いまくっています。全くの出鱈目です。
一体なんなんでしょう?頭がおかしくなってしまったのでしょうか?昔から劣等感の強い人とは思っていましたが
なんでこんな嘘を付くのでしょう?
うちの主人みたいな人はいますか?主人の周りの人は皆
落ち着いた生活をしています。
なんだか最近近くに居て心底嫌になります。
全てを周りの人にバラしてしまいたい気持ちが沸いてきます。
黙っているのが正解だとは思っていますが、この沸々した気持ちを抑えるには考え方をどう持っていくべきでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうなんですよね…やはり型落ちで見栄張っても哀れになってしまいます。

自分は幼馴染が輸入車専門の中古車屋さんを営んでおりたまに手伝いで販売助手を行いまた自分も車関係の技術職なのですがもちろん、古めのベンツやBMを方多いです。ただローンしてまで10年以上前の外車買うの?とたまに思うのですがけっこう多いです。壊れるリスクも高くあれこれ維持費も高くなる(ーー;)あと、儲けてる人って自分で儲けてるとも言わないしアピールもしないのです。儲けてるやん言うても、ぼちぼちかなぁとしか言わないし。またそちらも黙っててもご主人は暴走するばかりなので多少は口を挟んであげた方がいいのでは?それでうるさい!やら、わざわざ俺のする事に口出しするな!的な返しだったら心底根っからの器無し腐れ男子になってしまってます。月末は資金繰りに苦労するとかそちらが哀れすぎるし胸痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

もうその通りなんです!
主人はいつも儲けてる!って言いまくっています。
でも見る人が見たら分かると思います。
というかもしかして周りの人は皆知ってるかも、、、
恥ずかしいですよねー
普通に生きていけばいいと思うのですが、可哀想な人です。
ととしろ様の回答は本当にグッときます。
ありがとうございました。

まさに劣等感の強い人ですね。

見栄っ張りで、すべてうまく言っているかのような話をしているのですね。
でも、かわいそうな人ですね。
だって、そんなに人の目を気にしなくてもいいのに。
誰もそんな旦那さんのことをすごいとは思っていないのに。
周囲の人たちは、ただ合わせてあげているだけなのに。
そんなことにすら気づかないで、どう思われるかばかり気にしている。
自分は人をだましているつもりでいるかもしれませんが、周りの人たちにはわかるのです、この人見栄っ張りだなって。
なぜそんなに無理しているかというと、ありのままの自分じゃ駄目だと思っているから。
そして、ありのままの自分を一番嫌っているのは、自分自身だから。
いつもありのままの自分に気付かれまいと必死になっている。
いつも無理している。とても哀れだし、かわいそうな人だと思いませんか。
周囲は決して騙されてない、この一点をあなたも自覚していれば、
沸々とした気持ちは自然と消えていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思い心を落ち着ける事ができそうです。
そうなんですよね。周りは知ってて合してくれてるだけなんですよね。
気づいていない主人は哀れです。
回答ありがとうございました。

別れますか

• 0

結婚何年目です?よくそんな見栄張り男子と続きましたね。

自分も1人自営業で取引先は大手の億超え社長も多いけどやはり大きく稼いでる方は見栄は張らずそれなりに財布も開かず必要以外はお金使わない方が多いです。意外にケチだからこそ利益も出せでも、必要な時はとことん金を出したり。もちろん別荘持ってる方も多くレクサスやベンツに乗ってる社長さんはみんな新型でリース切れ5年目で新たにリース契約の繰り返しなので型落ち乗る人は居ないです。自分は年収700万前後で本当はもっと稼ぎたい、稼げますがいまが可もなく不可もなく程度で家族養えてるので見栄と欲は無いです。自分みたいな庶民はあちこち仕事で出向くのも多く燃費重視なので車も長年、プリウスで妻もまた子育て中なので中古のハイブリッドミニバンで過ごしてます。やはり自身の生活利潤に見合ったライフスタイルが1番なのでそちらからうるさくでも伝えた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お金持ちの方は新型ですよね。なぜか古いベンツを乗って喜んでいる主人はみじめですね・・・
ととしろ様の回答で気持ちが落ち着きました
ありがとうございました

前よりひどくなったなら

加齢で抑えが効かなくなったか
認知症とか精神病とか本当にわからなくなってるか

自営だと信用取引などをしぶられないためにも
景気良さそうに見せる必要は多少はあるかとは思います

ただ過剰に羽振りよくしてると
税務調査の対象になりますよ
脱税まではしてなくても
どこも叩けばホコリが出る程度には帳簿の調整はしてるのでは?

実際に、派手で見えっ張りが乗るような車や時計
そういうものに目を付ける調査官もいます

妄想と区別がついていないなら
病院早めに行く方がいいし

過剰な嘘をついているなら
経営状態が実は悪いのかもしれません
奥さまは内容把握してますか?
友人のとこは夫が亡くなってみたら負債の山で、整理と事業を畳むのに苦労してました

取引先にバレないといっても
貸してくださいとか言われたらどうするんでしょうね
車なんて型が古いのに急に乗り始めたら中古ってバレバレでしょう
地元で買ったならどこで相手が繋がってるかもわかりません

年齢的にはいろいろ出てくる頃ではないですか?
脳に問題がなければよいですが…
    • 0

こんばんは

毎月資金繰りが大変・・・商売がうまく回っていないようですね。

なので、虚勢を張って、自分を鼓舞しているんだと思います。

経営者は大変なんです。いずれ、体が言う事を聞かなくなり、引退です。その時、国民年金だけでは食べていけません。
今からでは遅いかもしれませんが、老後の生活用資金を貯めましょう。

一緒に暮らしたくないのなら、離婚した方がいいです。後、40年もあります。

蛇足ですが、

知人の知人は老後、仮面離婚をして、それぞれ生活保護を受けているそうです。(国民年金より多いそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

ゾッとします。ありがとうございました。