アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人64歳 町工場の零細企業の社長(父親から受け継ぎました)工場だけは大きいです。
が・土地も借りています。
借入金・税金の滞納ありオークションで購入したベンツもあります。(90万)
毎月の資金繰りも大変です。(私が経理をしています)小さな町です。
町の居酒屋に行けば主人は大きな会社の社長だと持ち上げられて喜んでいます。
主人も大きなことを言っています。ある人には土地を購入してそこを別荘にしている
とも言っています。全くの嘘です。
内情はカツカツです。男って見栄を張って生きていくものなのでしょうか?
こういう男の心情ってどうなのでしょう?

A 回答 (7件)

見栄を張る男性の心情はびっくりしますよね。

見栄を張って痩せ我慢する姿は案外素敵だと思います。その痩せ我慢こそ頑張るモチベーションに繋がるのだと思います。メチャ応援したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってもらいます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/20 19:46

中身(教養・知識)が薄いから、見栄を張るんだと思います。


だって、周りのしょーもない人間に仮に尊敬されても基本的に無意味なので、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!私は周りのしょーもない人から尊敬されてもしょうがないんです。私の気持ちを代弁してもらったみたいで、、
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/19 18:15

大なり小なり男は見栄は張りますね。


ただ、地域性もあるかもしれませんし、本人の性格、家庭環境も影響するでしょう。
見栄を張って、得することは経験がないので。
小心者なので、何か問題が発生した場合に、正直に対応していることが被害が一番少ないと信じています。
ご主人は、見栄を張って、大きな不利益にあっていない幸運な方なのでしょうね。
その幸運が長く続きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強になります。
確かにしんどいですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/19 05:57

見栄を張らないとね。

セコセコしていたら仕事は来ません。男は飲み屋で仕事を見つけたり、仲間を見つけてそのコネから仕事に繫げたり、座っていたらあてがって貰えるような世界では無いと思います。ばら撒かないとお金は増えません。
飲み屋で知った人は、おばさんを手なずけて着物や宝石を買わせて、美人の嫁を養ってました。別の人は飲み屋で知り合った人が家を建てたいというので紹介して自分の仕事に繫げていたし、会社の顧問になった人も居ます。コネご利用して仕事に繋がる事は良くあります。おおぼらも必要なんです。仕事取らなきゃ給料支払えないし、みすぼらしい男に人は寄り付きません。貴方の会社は営業をしなくても仕事が来るかも知れませんが、2代目は何をしても認められません。見栄ぐらい張らしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
回答ありがとうございました・見方が変わってきます!

お礼日時:2022/06/18 10:35

社長ならば、普通かと。


カツカツなんて言ったら「あそこ、倒産しそうなんだって。早く取り立てないと」と噂を立てられ、苦しい資金繰りが更に苦しくなるかもしれません。
だか、大阪の商売人は「儲かりまっか?」の挨拶に対して「ぼちぼちでんなぁ」と答えるのです。従業員を抱える社長としては、必要な見栄なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確かに。それはありますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/18 10:30

男全体かはともかく


あなたの夫は見栄っ張りなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張りすぎです、びっくりします。
回答ありがとございます。

お礼日時:2022/06/18 09:48

男にも女にも見栄っ張りはいますけど、体裁、人目を気にする「見栄の塊」は、女性の方が多いと思います。


人にどう思われようと気にしないってタイプはやはり明らかに男に多いです。自立心の違いかもしれません。

あと、その社長が見栄っ張りってのも納得です。男の中では、地位がある者にやたら見栄っ張りが多いです。特に、金でしか人の気を引けないタイプの人に多くて、やはりそういう人は実際に「金の切れ目が縁の切れ目」扱いされてるので、お金持ってるアピールしないと人が離れそうで不安なのかもしれません。

見栄ってのはある程度周りから良く見られてる人間が張るもんだと思うのですが、誰もあんたのこと凄いとか思ってないんだけど、って冷めた目で見てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!周りからは冷静に見られているものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!