プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の会社員です。
3年前の副業を今月期限外申告(自己申告)しました。金額は60万位です。過小申告にならないよう、多目に申告しました。ナイトワークで現金渡しだったため、通帳履歴や支払調書、経費用の領収証も無い旨を税務署の方へ相談し、大体の額で良いと言われ雑所得に書きました。追加の所得税は払いました。心配事というのは…

①延滞税の通知がまだ来ません。これは目安どの位掛かるのでしょうか。
住民税の変更もかかるはずですが、これらの進捗状況を税務署に確認しても大丈夫なんでしょうか。

②税務調査の対象者を選ぶときは、下調べってするんでしょうか?
3年前の一時の副業以外に無申告は無いし、給与と生活費以外のお金の流れはありません。家の購入や相続も無し。それでも、今回の期限外申告が引き金になり怪しまれて税務調査に入られる可能性はあるんでしょうか?
仮に目を付けられても、通帳履歴を照会し不確かなお金の存在が確認出来なければ税務署から何か言われることは無いでしょうか?
何となく、心配で落ち着かないです…
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは

不正もなく正直に申告なさったようなので、税務調査はないと思われます。

万一来ても今のように正直に言われるままに見せればいいです。

また、追徴金や住民税の追加分は計算しなおしますので、時間がかかると思います。

あまり心配せず、来たら払えばいいのですから。

貰った以上には支払いは発生しません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☆