プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をした際に生年月日を間違えて提出してしまいました。
コロナ関連の助成金で正しい確定申告書が必要なのですがこういう場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電子申告です。紙と電子で何か違いますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/10 21:17

A 回答 (5件)

電子申告なら、まったく正しい申告書を再送信します。


再送信時には送信後の申告書を印刷しておきます。
その申告書には「税務署がいつ受領したか」のデータが右上に記録されてますので、各種補助金請求の際に申告書の提出をした証拠になります。

書面での申告ですと、控えに収受印があることが重要になります。
訂正申告書を提出します。結果としては「後から出した申告書の控え」が正になります。
電子申告してるという事ですので、これ以上の説明は省きます。
    • good
    • 0

書面で提出したのか、電子申告したのか、どちらですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう一度確定申告書を作成して下さい。

そこへ正しい生年月日を記入して下さい。さらに、確定申告書第一表の欄外に(=第一表の上部または左側に)赤色の鉛筆またはボールペンで「訂正申告」と大きく書いておいて下さい。

これを3月15日までに税務署へ提出して下さい。

~~~~~~~~~
こうすれば税務署は、先に出された確定申告書を無視して、後に出された「訂正申告」書を受け付けます。必ず3月15日までに!!
    • good
    • 0

すぐに、正した確定申告書を出せばよいです。


なお、先の確定申告書の提出日も一緒に連絡しましょう。
添付が必要な書類は再添付ができないので、
当初添付を転用してくれます。
    • good
    • 0

税務署に電話してみてください。

こういう明らかな間違いなら、向こうで職権で訂正してくれるかもしれません。それがだめなら再提出。あとで出したほうが有効になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!