アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い確定書類を捨てたい。領収書がかなり場所を取るので捨てたいのですが7年前までは残しておく必要があると思うのですがいつまでのが捨ててもいいのでしょうか。
個人で確定申告しています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2016年の分はすててもいいのでしょうか?

      補足日時:2024/03/08 17:42

A 回答 (4件)

時効は最長7年なので、


例えば2020年分を2021年3月に確定申告をした場合は、
その時から7年を超過した、2028年に入れば、廃棄できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 17:43

私は一年置けば捨てています。


2016年分は7年経っているので捨てます。
医療費領収書は5年保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 22:52

20年確定申告しています。


税務署から領収書求められたことは一切ありません。
私は1年間保存して廃棄しています。問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 17:44

記帳や帳簿等保存・青色申告


https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

帳簿類は7年。
領収書は5年。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A