プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて医療費が10万円を越えたので控除申請する予定です。

質問なんですが、
領収書は返して貰えるんですか?
その場合、「控除しました~」みたいな印は付きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>領収書は返して貰えるんですか?


もちろん、返してもらえます。
領収書がほしい場合は、申告書に添付せずに「提示」すればいいです。
また、郵送で申告をする場合は、返してほしい旨の書類と切手を貼った返信用封筒を同封すればいいです。

私が以前、期限後申告で医療費控除の申告したときは、チエックした後こちらから何も言わなくても返してくれました。

>その場合、「控除しました~」みたいな印は付きますか?
「医療費控除申告済み」の印をすべて押して返されました。
    • good
    • 0

所得税法施行令に、医療費控除を申告するときは、医療費の領収を証する書類を「提出」または「提示」せよと書いてあります。

つまり質問者は、医療費の領収書の原本を提出するのではなく、原本を「提示」するだけで良いのです。

どうするのかというと、確定申告書には領収書のコピーを貼付して下さい。そして、税務署へ提出するときに、係官に原本を見せて「別途必要になるので、コピーでお願いします」と言えば、係官はコピーと原本を見比べて確認し、原本を返してくれます。それでOKです。

「控除しました~」みたいな印は付きません。

根拠:所得税法施行令第二百六十二条第一項の本文と第二号
    • good
    • 1

領収書の返却を希望する場合には、返送先を記載して切手を貼付した封筒を医療費の封筒に添付すると5月か6月頃には返却してくれます。


「医療費の領収書返却希望」と書いたメモでも添えておくとよいでしょう。
ただし、私は返却希望したことがないので、収受印的なものの有無はわかりません。
    • good
    • 0

返却されません



はずです。
うちのは返ってきた事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!