プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額医療について。
例えば1ヶ月の医療費が1つの病院で5万円(3割負担)だった場合は高額医療は受けられますか?

また、医療費控除の申請は大変でしょうか?色々な病院にたくさん通っていて、ねんかんの領収書が100枚ほどたまっています。

A 回答 (5件)

>ちなみにこちら、30代女性、世帯年収は650万ほどです。


世帯収入は関係ありません、所得税は個人ごとの課税です。

>今月かかった医療費は同じ病院で7万円です。
令和5年2月分は来年の確定申告。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけの所得は20万ほどです。

お礼日時:2023/02/21 14:47

>領収書が100枚ほどたまっています。


国税庁のWEBにエクセルの集計表があるので、それを使うと簡単です。
コピペしなが入力すれば簡単です。
私は200枚近入力しました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

医療費控除の還付だけななら3月15日までという期限じゃないので、ボチボチやっても大丈夫、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLを拝見致しました。
Excel?きいたことはあります。文章を見ただけで頭が真っ白です。
みなさん、理解力よくて、頭がよすぎです(;;)

ちなみにこちら、30代女性、世帯年収は650万ほどです。
今月かかった医療費は同じ病院で7万円です。

お礼日時:2023/02/20 17:24

>1ヶ月の医療費が1つの病院で5万円(3割負担)だった場合は高額医療は…



一定限の低所得の方なら受けられます。

(某市国保の例)
35,400円を上回る部分が補填されます。
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/kyufu/k …

いずれにしても、健康保険は 1 億 3,000万ほどの全国民一律では決してありません。
健康保険の種類と、その保険料を算定する元になった所得額はいくらほどなのかを明記しないと、的を射た回答は出てきません。

>医療費控除の申請は大変でしょうか…

どの程度を境目に大変か大変でないかは、人それぞれですからコメントのしようがありません。

>ねんかんの領収書が100枚ほど…

健康保険から送られてくる「医療費のお知らせ」で代用できます。
これなら多くても年間数枚です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

手続きって本当大変ですね、
ふるさと納税、確定申告、医療費控除などなと、、、マイナンバーポイントの手続きも2時間かかったくらい鈍臭いです。

私は35歳、扶養内パート、所得はわかりませんが世帯年収700くらいです。

今月の医療費は同じ病院で私1人で7万円でした。

お礼日時:2023/02/20 17:26

>例えば1ヶ月の医療費が1つの病院で5万円(3割負担)だった場合は高額医療は受けられますか?


高額医療費の基準は、その方の年齢や所得によって変わりますので、
一概に5万だから受けられるかどうかわかりません
参考サイト
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …

>医療費控除の申請は大変でしょうか?
領収書を各医療機関・調剤薬局ごとに分けて
各総額さえ集計できれば、難しくはございません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼っていただいたURLを見たのですが、文章だらけで頭が真っ白に、、、おバカなのかもしれません。
みなさん理解力あって憧れます。

世帯年収700万円、35歳です。
今月の医療費は同じ病院で7万円でした。

お礼日時:2023/02/20 17:28

分かりません。


あなたの収入額と加入している
健康保険によって、月あたりの
あなたが支払う医療費の上限が
決まるからです。

下記の情報をご提示下さい。
①加入している健康保険
 国保か?勤め先の社会保険か?
②昨年1~12月の収入内容と金額
もしくは、
③給与から引かれる健康保険料

国保の場合、家族の収入等も
影響してきますので、
④家族の構成等の情報も必要です。

どうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに条件があるのですね。
給与明細ちぇっくしてみます。

シュミレーターみたいなものってあるのですかね?

みなさんこんな複雑な作業をされているなんてすごい!サイトをみてもちんぷんかんぷん。自分の理解力の無さに
腹が立ちます

お礼日時:2023/02/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!