アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回から一人親方で申告することなり、
わからないことだらけです。
税務署へは何を持っていけばいいのかさえ
わかりません。
会社から源泉徴収の紙は、受け取っています。
平日に休みが取れないため、
明日で全て終わらせたいと思っています。

1 絶対に持っていくべきものは何ですか?

2 去年1年間の領収書はとってありますが、
  それはどのようにして持っていくべきでしょうか?
  (項目ごとに合計金額を出していく等・・・)

3 携帯電話など仕事で使っているものは、
  収支内訳書で申告できると聞きました。
  2台契約していますが、
  どちらも仕事用として申告できますか?
  (実際別会社でもう1台契約しているため、
  上記の2台はプライベートの使用は一切ありません)

4 現在住んでいるアパートを住居兼、
  事務所としています。
  このような場合、家賃や光熱費等を
  どう申告するのでしょうか?

5 国民年金などの領収書は郵送でも添付とありますが、
  税務署へ出向く場合も提出するのでしょうか?
  (払ったにもかかわらずいずれ未納扱いにならないか、
   提出してしまい領収書がなくなくのが心配です)

6 全ての領収書は、明日提出するのでしょうか?
  引き落としになっている家賃や光熱費は、
  通帳を提示するのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
明日しかお休みがないため再度出向くことができません。
全て揃えてから税務署へ出向きたいので、
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お住まいの地域に商工会はありませんか?


また、商工会に加入されていらっしゃらないですか?
税務署でもいいのですが、かなりの人が押し寄せます。
従って手とり足とりは教えてもらえないようで(聞いた話です)
「これとこれを合計してここに書いて」と指示をして他の人の所へ行ってしまい、再度わからないと手をあげて係員が来るのを待つという事らしいです。
(手がだるくなった頃でなければ来てくれないとか)
この繰り返しなのでかなり時間がかかるようです。   
     
商工会の方がいいかな?とこれは私の感想です。
で、これは予備知識ですが・・・・
    
まず個人事業主ですよね?との仮定で・・・・
一口に確定申告と言っても、決算書の作成と確定申告に分かれます。
(白色申告と仮定します、青色申告は前もって申請しないといけないので)
   
決算書が昨年1年間の文字通り決算で、売り上げがいくらあって大口取引先があればどこにいくら売上があったなどです。
支出もあらかじめノートなどに項目別に合計金額を書いておきましょう。
項目はわからなければ同じような項目をまとめておきます。
で領収書は保管しておくだけでいいのです、提出はしません。
これは「申請者はごまかしなどしなくて、きちんと申請している」事を前提としています。
税務署が確定申告に疑問を持ち、税務調査が入ったらその時は見せる必要があります、従って5年間は保存してください。それだけです。
電話代などの引き落としも銀行の通帳を証拠書類として保存するだけ、引き落とし内容をノートに書いて合計金額のみ決算書に記入します。
以上でかなり端折ってありますが決算書です。
この決算書と確定申告書を提出するわけです。
    
確定申告書は、決算書の内容から数字を書き写し後は国民年金、国民健康保険、生命保険などにいくら払ってという内容を書き込みます。
   
かなり大雑把ですが以上のような流れです。
とにかく収入、支出は項目ごとに合計しておいた方がスムーズに行きます、仕事上の領収書は持って行ってもいいですが実際見られる事はないと思います。
各種保険の領収書は必ず持って行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日無事に終了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!