電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼い頃からお年玉等でもらっていたお金を箪笥にためていました。
総額で300万になります。
ずっと昔に贈与されたものなので、いつどのくらいの金額をもらったものなのか分かりません。
半分くらいはもう7年以上は経過しているし10年前にもらったお金もあります。
しかもそのうちの半分をくれた祖父母はどちらも他界してしまっていますし、彼らの定期なども解約されてます。
これをお家購入の頭金とかにすると税務署からおたずね葉書が来た時にどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>お年玉等でもらっていたお金を箪笥に…

親や祖父母らが子供名義で貯金していたとかの話ではなく、現金をもらっていたのですね。

----------------------------------------------------
8 個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物又は見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
----------------------------------------------------

に該当するなら、贈与税の心配は無用です。
お年玉が 1回に付き 10万とか 20万とかではなかったのでしょう。

>半分くらいはもう7年以上は経過しているし…

百歩譲って 100万単位でもらっていたとしても、5年で時効です。

数年前のことになりますが、とある国の総理大臣が親から毎年ウン億円の“子ども手当”をもらっていたことが、国会で明るみに出されたことがあります。
総理は 7年前までさかのぼって贈与税をいったんは納めましたが、国税当局は 5年を過ぎている分は時効が成立しているとして返却してしまいました。

>おたずね葉書が来た時にどうすればよいでしょうか…

このご質問文に書いたとおりのことを、正直に書いておけば良いですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました

タンス預金には税金はかかりません。

そんな程度で問い合わせは来ないです。
正直に回答すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な貯金と合わせて頭金にすると一千万くらいになるので、そのうちの不明金についてどう説明しようか悩んでいました。
ありがとうございました!

>家購入の頭金とかにすると税務署からおたずね葉書が来た時にどうすればよいでしょうか?

家の頭金の出所を税務署は追及しません。収入が少ないのに億単位ならお尋ねはがきがくるかもしれません。でも、手持ち現金と言えばそれ以上追及できません。ただし、その後税務署の要注意人物リストにのるかもしれません。
私は即金で家を購入しましたが資金出所のお尋ねは来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

箪笥預金で昔から貯めたお金と言えば良いと思います

詳しく尋ねられたら
 幼い頃からお年玉等でもらっていたお金や「その他諸々を貯めた」と
調べようが無いですからね箪笥預金は・・・

実際
人にもよると思いますが、300万~1000万程度はすぐ貯めれる金額なので
税務署も深く追求しないと思いますよ

生活レベルによりますが
うちの場合は中、小、小の5人家族で月に大体50万円は生活費で消えます
それに固定資産税や各種保険、教育費・・色々必要ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

1000万でもそうなのですね!
びっくりしました
ありがとうございました!

先手必勝です。

通帳等を持って税務署に相談に行きましょう。
びくびくして不安な時間を過ごすよりは、すっきりします。
電話相談という手もあります。
コールセンターは内情は知りませんが、都道府県単位というより
一括で対応しているような感じですが、内容によっては管轄税務署にもそのまま
回してもらえます。電話代を考えると市内局番でかかるところがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!