「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

詳しいことが分からないので,質問そのものもちょっと漠然としてしまうのですが・・・

国税・地方税それぞれ税務署も違いますが,税務署員さんたちが比較的
ヒマな時期っていつごろでしょうか?
きっと今などは確定申告関係で繁忙期なんだろうなという予想は付きますが,
税務署に余裕がある時期を知りたいのです。
ご存知の方,教えて下さい。

A 回答 (1件)

> 国税・地方税それぞれ税務署も違いますが

地方税は税務署ではなく、県税事務所などが管轄。

> 税務署員さんたちが比較的ヒマな時期っていつごろでしょうか?
昔は税目ごと[法人税、所得税、固定資産税]に部署が分かれていたけれど、現在は法人課税部門・個人課税部門・資料調査・国税調査管室のような形に分かれている筈。
なので、どの部門に於いても比較的ヒマな月が何時なのかはよく判りませんが、自分がやっている税務関係を考えると、次のようなイベント(?)を抱えていると考えます。
1月
 法人:法定調書及び同合計表の受付 個人:確定申告用紙の配布・説明会、還付請求の受付
2月
 個人:確定申告の説明会及び書類の受付
3月
 法人:3月決算法人に対する説明会 個人:確定申告の説明会及び書類の受付
4月
 税務大学を卒業した新人が配属
5月
 法人:3月決算法人の法人税確定申告書の受付。消費税確定申告書の受付
6月
 法人:延長申請をしている3月決算法人の法人税確定申告書の受付
8月
 個人:(確定申告の内容に疑義がある者との)所得税に関する税務調査
  ↑10年程前に、確定申告書未提出で税務署に呼び出された。
11月
 法人:年末調整の説明会開催
12月
 法人:年末調整に関する問合せ対応
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考になりました!