痔になりやすい生活習慣とは?

収入印紙に間違えて割印をしてしまいました。

郵便局で取り替えが出来ますか?

高額なので困りました。

交換がきく良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

窓口は「税務署」です。


印紙を貼って割印してしまった「現物」と還付を受ける口座情報(通帳を持っていくのが確実)と印鑑(印紙税過誤納確認申請書を提出するさいに押印)を持参しましょう。

「必ず還付される」とは限りませんので、ダメで元々という気持ちで。
割印つまり消印をした印紙に対しての税務署の審査は結構シビア。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速税務署に行ってみます。
頑張ってきます。

お礼日時:2018/02/06 13:14

交換が出来るか出来ないかは、郵便局へ電話して聞けば済む事なんでは?、



電話が嫌いなんかな?、

局がダメだと言えば方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも電話してみます。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 23:18

割印したら無理ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 23:16

郵便局でなく、税務署です。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも早速行って見ます。

お礼日時:2018/02/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印紙に間違って消印したのを再利用できるようにしたい

契約書に印紙を貼って、代表者印を押印したのですが、相手に渡す前に、契約書の一部修正を行うことになりました。消印が押された印紙を再度使用することは可能でしょうか。どうしたらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

消印は印紙の再使用を防止するためのものです。
消印された印紙の再使用は不可能です。
参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm

Q割り印を押した印紙

契約書を作成したのですが、印紙を貼って割り印をしてから契約書に間違いがあった事に気付きました。
印紙はそ~っとはがすと紙から取れたのですが、半分割り印が押してあります。
以前郵便局で、紙に貼ってある印紙は使っていない事を税務署で証明してもらわないといけないと聞きました。(つまり郵便局では交換できないと言われました)
今回のように紙には貼っていない、でも割り印を押してある印紙は交換してもらえるのでしょうか??
また、「使っていないという事を税務署で証明してもらう」にはどういった事をすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

書損印紙還付処理をしたことがあります。

業務上の契約書ですよね?
ハッキリ行ってめんどくさいです・・・。小額なら溜まるまで何年も待ったほうがいいでしょう。
私たち担当の間では「まず、一回でOKはもらえない。最低2回以上は足を運ぶ。」のが常識でした・・。
税務署がお近くにあればいいのですが・・。

方法は、区市町村の税務署で還付申請書類をもらいます。
(確か郵便でお願いしても良かったと思います。)
申請書を書き埋めます。そして書損書類とともに提出。
後日振込み。です。

が! 始めに、その「印」を税務署に「わが社ではこの印を公的に使っています」のような書類を提出し登録してもらわなくてはいけません。もちろんこの手続きも税務署で教えてくれます。(一度登録すればずっと使えますから、始めに登録されているか確認したほうがいいですよ。先の人が既に登録しているかもしれません。)
これが受理されてから上の手順で印紙還付してもらえます。

先の方もおっしゃるように、剥がしてあるものは返却されます。(四角にくりぬいてもだめ。)汚れもやぶれも返却。使っていなくても1種類以上の印が押してあるのもだめです。
書損書類そのまま(Xや書損と書いてあってもOK)で
何の書類(契約書)だったかハッキリ読み取れなくてはいけません。そして印は一種類片側のみ。
(印の押されていないのは「はがして使ってちょうダイ。」と返却されました。)
 申請金額等を書く欄がありますが、空欄で持っていくほうがいいと思います。

私が税務署に行った時は返金20万円~の申請だったので
税務署に項目別に形式はなんでもいいからリストを作ってきて欲しい。と言われ出直し・・。

リストは・・・
例)
リース契約書
10000円×10(枚)
 2000円×12
 400円×20
注文請書
20000円×4
  200円×10
付属品注文書
10000円×10
 2000円×8
  200円×6
・・・ 計 OO枚   XX円

と、各それぞれの書損したおおよその年月日、タイトル、通し番号、(もともと番号が無かったら適当に書いても可。)のリストと2枚要求されました。(提出書が多かったからかもしれません。)

更に、書類に訂正があるときの訂正印は「印紙に使われている印」でなくてはなりません。あなたがその印を外へ持って行ってもいい方なら、持っていった方が便利です。そうでないなら・・・出直しです。
 
たとえば「OO営業所」の印と「XX営業部」の印の書損があるなら2枚の申請書、と別々にわける必要があります。
(登録ももちろんそれぞれ必要。)

もし、業務ではなく個人的な還付でしたらもう少し簡単かもしれません。
区によって(担当者によって?)若干の違いがあるかもしれません。何回も足を運ばなくてもいいように電話で都度確認されながら書類に記入したほうがいいと思います。

書損印紙還付処理をしたことがあります。

業務上の契約書ですよね?
ハッキリ行ってめんどくさいです・・・。小額なら溜まるまで何年も待ったほうがいいでしょう。
私たち担当の間では「まず、一回でOKはもらえない。最低2回以上は足を運ぶ。」のが常識でした・・。
税務署がお近くにあればいいのですが・・。

方法は、区市町村の税務署で還付申請書類をもらいます。
(確か郵便でお願いしても良かったと思います。)
申請書を書き埋めます。そして書損書類とともに提出。
後日振込み。です。

が...続きを読む

Q収入印紙の消印はきれいに押されてないといけませんか?

いつもお世話になっております。
手形などで収入印紙を貼ることがあり消印をするのですが、たまに印がきれいに押せないときがあります。下の紙と印紙で段差があるため、印紙の側はともかく、下の紙のほうの印がほとんどうつらず中の文字が抜けて周りの丸い枠の部分だけとかになることがあります。これでも消印として有効でしょうか?違う部分にもう一箇所押そうとも思いましたが、2箇所押すのはだめだとかいう決まりがあるといけないと思い躊躇しております。この場合、
1このままで問題ない。
2もう一回違う場所に消印を押すだけでいい。
3もう一回押すなら、やり方がある。
のどれになるでしょうか。
すみませんがアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一度、印紙税法に関する勉強を総合的にされるといいですね。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM
書籍なども新書で出ているので、読んでみることをお勧めします。

>1このままで問題ない。
2もう一回違う場所に消印を押すだけでいい。
3もう一回押すなら、やり方がある。

この問であれば2です。

印紙の貼り付けには契約云々に関する効力には関係がありません。
印紙の貼り付け&割印には印紙税を支払ったという意味しかありません。
ですから、極端な話、三文判でも、ボールペンでちょんちょんでも
かまわないですが、

ただ、会社としては、そのような手形を発行するのはみっともないですから、
私なら、新たに手形を切りなおし、印鑑を押し直します。

使えなくなった手形は手形帳が終わった時点で税務署に持って行って
還付を受けます。

Q割り印の失敗例・無効な例が知りたい

割り印の失敗例、無効な例を知りたいのですが
そのようなサイト・画像はありますか?

丸印で製本テープの間に割り印を押してるのですが、
薄くなったり、文字が映らなかったりすることがあります。

それが法律的に有効なのかどうなのか、画像で見たいのですが、
そのような例が載ってるサイトをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です。

 また、数枚の契約書に製本テープを貼って厳重に「製本」してしまったような場合は、差し替えが困難です(すればわかる)ので、私や取引のある不動産会社は割印を押しません。だからといって、契約が無効になるわけではありません。

 ゆえに、『製本テープの間に割り印を押して』いて、それの姿が薄くなっても、見えなくてもかまいません。逆に、何十回でも押しなおしてもいいです(みっともない契約書になってもかまわなければ)。


 余談ですが、収入印紙に消印しますが、あれも、「二度と使えない」状態にすればいいだけなので、印鑑である必要はなく、ボールペンで、印紙と台紙にまたがるように何かの印をつけるのでもかまいません。

 さすがに単純な×程度だと、きれいにはがして別なものに貼って、また×を継ぎ足すようなことができそうなので、好まれませんので、印紙と台紙にまたがるように「姓」などを書けばまったく問題ありません。
 

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です...続きを読む

Q契約書の割り印ミス

押印ミスをしてしまいました。
取引契約書の割り印(裏表紙と製本テープ間)を失敗してしまいました。
取引先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。
二重に押印して取り消して、新たに押印しても良いのでしょうか?
素人で契約書の決まり事がわかりません。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 失敗の度合いにもよりますが、その場所は段差があってなかなかうまく押せないところですよね。少々かすれたとかでしたら、そのままでもいいと思います。 字が読めないほどずれてしまったとかでしたら、その近くにもう一度押せばいいと思います。(印影を印影で訂正する事は、通常しませんので、上から押すのはやめた方がいいと思います。)
 割り印は、契約書が改ざんできないように押す物です。どんな形にせよ、「契約者の住所、氏名」欄と同じ判子であると言う事が分かるように押してあるという事が重要です。

Q割印後使用しなかった収入印紙

収入印紙に割印後書類の内容に変更があり、新しく書類を作り直しました。
作り直した書類には別の収入印紙を貼りました。

不要となった変更前の書類に「割印済の収入印紙」が貼ってあるのですが、
これは再利用できないのでしょうか?

悪あがきでしょうか???

Aベストアンサー

誤って貼った文書をそえて「印紙税過誤納確認申請書」を税務署に提出したら還付を受けられます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120083.htm

Q収入印紙の張り間違いについて

収入印紙の割印を間違えてしまいました...

具体的には、コンビニのレジをしていたのですが、本来は収入印紙の上に割印を押すべきところ、先に割印を押してから、その上に収入印紙を貼ってしまったことに気づきました。

完全に終わった後気づいて、もう手遅れでした。まずいですよね...?

Aベストアンサー

収入印紙を貼ったその上から割り印で大丈夫です。

Q切手及び収入印紙のはがし方

書類に間違えて収入印紙を貼ってしまいました。完全に乾いています。うまくはがす方法を教えてください。ちなみに事務所にはポットはありますがお湯を沸かすコンロはありません お願いします

Aベストアンサー

 私は毎日印紙を貼っており、10万円の印紙を何枚も貼り間違えることもありますが、水があれば充分です。
 スポンジかティッシュに充分水を含ませて、印紙の上か書類の裏に当て、気長に待ちます。印紙がふやけた状態になったらゆっくり剥がします。
 剥がすときもすこしでもやばいと思ったら、手を止めて水が浸透するのを待ちます。
 ハガロンという印紙、切手剥がし専門の液体も文房具店で売っております。これは浸透力が強く早く剥がれるようになりますが、濡れている状態では印紙や書類を弱めるようで、慌てて剥がすと、印紙や書類を破いてしまうことがあります。ですから、私はいつも水かお湯を使っています。
 書類の状態によって対処の仕方が変わります(例えば紙の厚さや、印紙の近くにペンで書き込みがあり水にぬれると滲む恐れがあるなど)のでうまくいかなかったら補足おねがいします。
 お盆なのに仕事ですか?私も双ですが。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング