電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、医療費が10万円を越えたので今年確定申告で返金申請(?)を行いましたが未だ何の反応もありません。
いつごろお金をいただけるものなのでしょうか?
ご経験のある方はお教え願えないでしょうか?

A 回答 (5件)

ここ数年、連続して、医療費控除をしています。

還付申告だけなら、2月16日よりも前に確定申告できますが、申告が早ければ早いほど、還付までの期間も短いです。
3月15日近くに行っても、最大1ヶ月ちょっとで「いついつに、指定の口座に振り込みます」という通知ハガキが来ます。実際に口座から引き出せる状態になるのは、通知ハガキで指定された日付の数日後ですが。

万が一、確定申告の書類に記入した口座が、銀行名・支店名・口座番号などに間違いがあった場合も、「振込みできなかったから、正しい口座を申請しなおしてください」みたいな通知が来ます。(恥ずかしながら、やったことあります)

何の反応もないとのことですが、通知ハガキも来ていませんか?
また、通帳に「コクゼイカンプキン」なる入金、4~5月ころ、全くありませんでしたか?早急に、通帳の確認、それが無ければ税務署に問い合わせ、をした方がいいと思いますよ。
年があけると、平成15年分の確定申告の準備を始めますし、確定申告の本番が始まったら、平成14年分の申告の確認は、するのを恐縮してしまうほど混雑してしまいますから。
    • 0

確定申告書を提出してから、遅くとも3ケ月以内には振込まれます。

銀行の通帳を確認して、振込まれていなかったら税務署に問い合わせましょう。

確定申告書の控え(税務署の受付印のあるもの)は保管されていますね。

なお、還付金の計算違いがないか、再度確認しましょう。
    • 0

税務署や提出時期によっても違いますので、一概にどれぐらいの期間で還付されるかは言えませんが、早くて2週間、遅くても2ヶ月はかからないと思います。

普通に考えたら、確定申告の時期に申告しているのであれば遅くとも4月中には入金になっていると思います。

もう1度、確定申告書の内容を確認してみて下さい。
還付口座はきちんと記入されているでしょうか。
(されていなかったとしても税務署から問い合わせが来るはずです)
それともご自分で思っている口座と違う口座を書いていた、という事もないですよね。

それとも確定申告はしたが還付にならなかった、という事はないですよね。

きちんと41番の「還付される税金」のところに金額はありますよね。

もし、そうでしたら、何かの手違いとしか考えられませんので、早急に税務署に問い合わせてみて下さい。
    • 0

還付金は口座振替かどうか聞かれますね?

私の場合は口座振り替えで 申請から約1ヶ月後くらいにいつ振り込まれるとの通知(ハガキ)が来ました。
    • 0

私の住んでいるところは還付金は銀行振込ですが。

この回答への補足

失礼ですが、何時頃振りこまれました?

• 0