電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月15日に確定申告へ行きました。

白色申告をしたのですが
(事業所得と給与所得があるので)
還付金30,000円ほどになりました。

…が、しかし
未だに還付金が振り込まれていません。
ハガキも来ていないのですが、
まだ振り込まれていない人って
いるのでしょうか?

ギリギリの申告だったので
気長に構えていたのですが
ちょっと遅すぎる気がするので
不安になって質問しました。

まだ、気長に構えていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、税務署に連絡した方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



是非、税務署に電話で大丈夫ですから、「還付金が未だ振り込まれていないのだけれど」と問い合わせることをお勧めしますが。

万一記入の不備等があった場合、いつかは連絡があるにしても、なかなか迅速な対応はしてもらえませんから。問い合わせて初めて分かる場合が多いのです。

何もなければ、本来ですと、遅くても5月始めには処理が終わっているように話を聞いていますので。
    • good
    • 19

前の方々も書いておられますが、直接電話なりで税務署にご確認されるのがよろしいかと思います。



口座名義や口座番号、口座種類(普通や当座など)が間違っていることはよくあることですが、もう一度ご確認してみては?
あとは、還付金額の欄に書くつもりが、納付額の欄に金額を記入してしまっているとか。
確定申告書の控えを保管されていると思いますので、それを持って所轄税務署に電話してみましょう。

ただ、還付請求した後振り込まれるまでの間、その期間の利息が上乗せされて振り込まれますので、いちがいに悪いことばかりでもないです。
金額の大きい還付請求になれば税務署はそれだけ利息もつけないといけないことになるので、小さな金額のものは後回しにされる、と税務署の方も言っておられました。
また、白色申告は青色申告よりも信憑性に欠ける(失礼!)と思われていますので、よく調べているのかも知れません。
だから後回しにされてるとも考えられます。
ただしこの低金利時代…30,000円の還付金なら利息は付かないかもしれませんが…。
    • good
    • 28

ご相談者様へ


還付の申告についての手続きには、時間がかかります。
サラリーマンの還付については、源泉徴収票で収入が確定しており、チェックするのは、大体医療費控除の領収書関係ですので、かなり信用できる資料に基づいていますから、早く処理されます。
 さて、ご相談者様の場合は 白色申告ですので、信頼度が低いのです。
 まず、収入などの計算をして、確かに収入が過小になっていないか調べ、(収入が落ちていれば還付にはなりえない、または経費が過剰か、その双方か)、結構吟味してから、還付の手続きをしますので時間がかかると思った方がよいです。
    • good
    • 10

私は最終日に確定申告をしましたが、振込み日は4月14日でした。


振込み前に税務署から葉書が来ます。
その葉書には金額や、振込み日、金融機関、口座番号等が書いてあります。
その葉書が来ていないのなら、銀行に問い合わせても無駄です。
税務署に問い合わせてください。
    • good
    • 23

処理件数が多くなって来ているのでしょうか...


確か、振込先を郵便局指定にして有りますと、都市銀行よりも遅く処理が行われたと思いますので、今月中には行なわれると思いましたが...
もし都市銀行でしたら、問合せ頂いても宜しいかと思います。
    • good
    • 22

申告内容が正しく無い場合には、そろそろ修正申告のお願いが届く頃です。



還付金がある場合は、とっくに振り込まれています。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!