プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月15日までの提出の確定申告で毎年送られてきていた「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」がない事に気づきとても困っています どうすればいいのかアドバイスいただければ助かります お願い致します

A 回答 (6件)

銀行に依頼すれば再発行してもらえます。



なお、還付のための確定申告は、今までに確定申告をしていない年については、5年まで遡って確定申告を出来ますから、3月15日以降に確定申告をしても間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
銀行によって再発行してもらえる所とそうでない所があると言うことは無いのでしょうか…??
もしご存知なら教えてください。

そして残高証明書が15日に間に合わなければ修正申告でも可能ですか?

不安が残るのでよろしければ追加回答頂けたらありがたいです。

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 19:47

某都市銀で「借入金の年末残高証明書」の発行を少し担当したことがあります。


日付が過ぎようとしていますが…。
銀行が確定申告のための住宅ローンの残高証明書を発行するのは義務でありまして、再発行の依頼があればそれを断ることはしません。まれにローン知識の少ない銀行員が「できません」とか言ってたらいまわしにされるケースがありますが、詳しい人が出てくるまで頑張ってみてください(でもホントにこれは稀にですから)。
「証明書を税務署が15日過ぎても待ってくれている」とおっしゃるお客様もいらしたので、税務署に連絡すれば15日過ぎでも大丈夫なんでしょう。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くて申し訳ございませんでした。
銀行でたらい回しになりそうでしたが何とか出してもらえました。次回からは早く仕上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 18:01

mizukikunさんが、そもそも事業所得や不動産所得等により申告義務がある方であれば、やはり3月15日までに提出しなければなりません。


(そうでなく、単に還付のための申告であれば、kyaezawaさんが書かれている通り、慌てる必要はないと思います。)

もし万が一、間に合わない場合は、手続きとしては、修正申告ではなく「更正の請求」になりますが、その手続きをすればもちろん大丈夫です。

ただ、場合によっては、提出してしまって、証明書が到着次第、添付漏れしていました~、と言って税務署に持っていくのも有りかな~、とも思いますが、やはり税務署で正直に話して、無理であれば、いったん控除しない所で提出して、「更正の請求」をする事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
うちは事業所得の申告でしたので本当に慌てて仕上げ今日持っていきました。

どうもありがとうございました。為になりました。

お礼日時:2004/03/15 17:59

#1の追加です。



殆どの銀行で再発行してもらえますが、電話で確認しましょう。

先の回答でも書きましたが、昨年分について初めての確定申告であれば、還付のための申告ですから、3月15日を過ぎても、5年以内であれば通常の確定申告が出来ます。

修正申告とは、一度確定申告をした後で、税額が増えるために再度申告をする場合のことです 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
今朝銀行に電話をし無事発行してもらいギリギリに提出できました。
今回は本当に勉強になりました。
来年はもっとゆとりを持って仕上げ、
そして郵便物はきちんと保管しておくと計画を立てました…
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 17:55

再発行依頼書を出せば、再発行してもらえます。


15日提出でしたら、発行元の銀行か厚生年金協会に
直接貰いにいくしか手はありません。
印鑑が要りますので、電話で確認のうえ言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
銀行なので直接行って貰ってくることにしました。
印鑑など持ち物は全く頭に無かったので
おっしゃって頂いてありがたかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 20:12

こんばんは



引き落としをしている銀行に電話すれば、すぐ再発行してくれます。

月曜日が15日ですから、取りに行きたいと言った方が良いとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の方にも追加質問したのですが
銀行によって再発行が可OR不可というのはあり得ますか?
もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!