アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で使用する住宅ローンの『残高証明書』なんですが、糊付けしてあるハガキでその糊付けを開いたら、左側に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」という文言が書かれていて、
右側に金額などが書いてあります。
その真ん中にミシン目があって、残高証明なので金額があればいいかと思いそのミシン目で切ってしまいました。
なので、一度銀行のコールセンターに電話したら「切らないでください」と言われました。
とりあえず会社はオンラインで年末調整の書類を提出なので、テープでくっつけてスキャンしたデータを送り、原本の提出はそのテープでとめた『残高証明書』を提出しようと思うのですが、テープでくっつけた『残高証明書』は良くないのでしょうか?
すみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それで大丈夫です。


コールセンターはそういったかもしれませんが、会社としては内容が分かって、その証明として理解できれば構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/13 17:16

年末調整の住宅ローン残高証明書は会社で確認保管されます。



おそらく問題ないと思いますが、
厳密には残高と銀行名と名義人がそろっていないといけないので
それらが分かれてしまうと別の残高証明書と張り合わせていない
証明ができないと言われるかもしれません。

その場合は素直に再発行を依頼しましょう。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


 私なんて、今年は住宅ローン残高証明書を捨ててしまったので、銀行に行って、手書きの再発行の紙ですぜ!
再発行手数料550円なりー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書きの再発行の紙ってあるんですね!
急ぎの場合はいいかも。
確かに再発行手数料考えたら、そのままでいこうかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 17:58

会社に聞かれてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!