dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスに3か月程度の短期留学を計画しています。
イギリスのビザ申請業務を行っているVFS GLOBAL のサイトを見ると
「よくある質問」 No.9の説明で、今回の場合ビザは必要ありませんがイギリス到着時に入国審査官に「銀行口座等の金融機関の証明と現金」の提示を勧められています。
ここで「銀行口座等の金融機関の証明」についてVFSのお問い合せに「具体的にどのような証明が必要ですか、残高証明書でいいでしょうか?」と電話したのですが、「それについてはここでは分かりません。Immigration Adviserに聞いてください」と言われて結局分からず仕舞いになりました。
「銀行口座等の金融機関の証明」として残高証明書は有効でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「銀行口座等の金融機関の証明」として残高証明書は有効でしょうか?



こういった感じで判断に困った時は正規の学生Visa(エントリークリアランス)申請の条件を参考にすると良いです。

6ヶ月未満の滞在は基本的にエントリークリアランスを必要としませんが滞在資金や学校の入学関係書類は出来るだけクリアランスの条件に近ければ安心でしょう。

入国審査は日本ではないので英文で書類を持っていたほうが無難だと思いませんか?
日本語の国ならともかく英語の国での入国審査ですから出来るだけ日本語を避けた方が相手(審査官)に判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こういった感じで判断に困った時は正規の学生Visa(エントリークリアランス)申請の条件を参考にすると良いです。

確かにおっしゃる通りですが、直前に銀行口座を開設したばかりなので(有効な)過去6カ月分の銀行取引明細書が作成できないと思います。
そのため残高証明書にこだわっておりますが、インターネットで「イギリス入国審査、イギリスビザ」等のキーワードで色々検索した結果、6か月以下の短期留学の場合の入国審査で必要な滞在費証明は残高証明書と書かれています。
同じ疑問をお持ちの方のために私が参考にしたサイトをここに書かせて頂きます。

http://www.eg-uk.com/ukvisa.htm
http://uk-studyabroad.jp/junbi/visa.html
http://www.eigomate.com/uk/visa.html

お礼日時:2009/08/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!