プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が大学を奨学金で卒業しました。
毎年返済してるんですが、いくら払って、いくら残高
があるのか、妻の私はさっぱりわかりません。
聞いても「あと、2~3年でおわるんじゃない?」と
いって教えてくれません。彼の親にきいても「さあ・・・」と教えてくれません。もう、結婚から6年もはらっています。
残高証明というのはあるのでしょうか?
引き落としの通帳にきさいされているでしょうが、
主人名義でどこにあるかわからないといって見せてくれません。いらいらします。だれか、ご存知の方教えてください!!

A 回答 (2件)

どこの奨学金かは分かりませんが...


日本育英会(日本学生支援機構)の奨学金だとして、残高証明は日本学生支援機構に申請すれば郵送してもらえます。ただし代理人として申請したことがないので、代理人でも申請できるかどうかは分かりません。
私の場合手続きとしては
1. 電話にて残高証明が欲しいことを相談
2. 残高証明を発行するための申請書が自宅に届く
3. 申請書を郵送
4. 残高証明書が到着
でした。相談してから到着まで約1週間程度でしょうか。私の場合は奨学生番号すらも忘れていたので、生年月日などで調べてもらいましたが...
たぶんほかの奨学金でもほとんど同じだと思います。まずは使用した奨学金の団体に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました!
主人は「育英会」です。
早速、教えていただいた方法でやってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/09 07:52

適切な回答かはわかりませんが、自分の例を話してみます。


10年ほど前に大学を卒業しました。日本育英会の奨学金を毎月4万円ほどもらっていて4年間なので約200万円ほど借りていたことになります。予定では毎月1万円強の額を13年間で払い終えることになっていました。
ただ、育英会の場合、早期支払いを行うと10%のキャッシュバックのようなものがあったので、ある程度貯金ができたところでまとめて支払い終えました。銀行の利率などよりこの方がだいぶお得なように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10%キャッシュバックなんて知りませんでした!
うちは、1年に1回、冬のボーナスで20万払ってる
ようです。って事は、MOOMさんと同じとして、残高
80万くらいなのかなあ・・。あと4年(==)
情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!