電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

私の彼氏(イギリス人)が、北海道か東北方面にある日本語学校へ入学したいと考えています。

私も現在イギリスに滞在しているため、ネットで分かる範囲ではいろいろと調べてみて、
・(財)日本語教育振興協会
・全国日本語学校データベース
のwebサイトはチェックしました。

ほとんどの学校が大学進学を目的とした1年以上のコースを設けているようだったのですが、、、
(1)日本語の取得を目的としていて、大学に進学するつもりはない。
(2)予算的に、6ヶ月コースが可能な学校を探している。
(予算は40~50万円です)
※ちなみになんですが、、、観光ビザ保持者を対象とした3ヶ月コースを設けている学校はあるのですが、
学生ビザを取得して、できればバイトをしながら半年以上は日本に滞在したいと考えているので、
3ヶ月程の短期コースは考えていません。
(3)彼の学歴は高卒なので、大学または短大等の日本語学科への入学は困難。

といった細かな事情があるのですが、
もしなにかおすすめの学校や、そういった学校を調べることができるサイト(上記以外の)など
何か情報があれば、ぜひ教えていただきいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワーキングホリデイで来て


学ぶのは駄目なのかしら

それ以外は就労ビザが無い限り
(貴方の彼は就労ビザが下りる
大卒ではない)
働いて生活費稼ぐ事はイギリス
同様違法です。
地方ではバイトの求人も少ないで
しょうし、その上日本語が十分でない
と、なおの事仕事を得る事が難しい
でしょう。都会であれば学校、バイト
等に選択の余地があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●hamaendouさん

コメントありがとうございます。

少し説明不足だったかと思うのですが、、、

2年ほど前に彼は既に日本のワーホリビザを取得したことがあるため、
再度申請ができません。

仕事のことですが、ビザ無しで働くと違法なのは承知していますが、
就労ビザの他にも、学生ビザで入国後、
各都道府県の入国管理局に申請すれば、
制限(一日4時間以内)はありますが働くことが許されています。

ワーホリ滞在時(その時は英会話学校で働いていました)に
かなり頑張って日本語を勉強したため、
日常的な会話、平仮名・カタカナの読み書き、多少の漢字の読み書き
は問題ないレベルです。
ただ、hamaendouさんのおっしゃるように、
ある程度大きな都市でないと、バイト探しが大変ですよね。

いろいろ調べたり、学校に問い合わせをしてみて、
今のところ札幌にある語学学校が有力候補です。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!