プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネパールから有名大学に留学に来ている知り合いの女性がいます。
女同士ということで、色々と相談を受けているのですが、最近お金のことでの相談が多くなりました。
ネパールのことはよくわからないのですが、日本語がまだ流暢でいない為にアルバイトが見つからず、お金がない為に本国に帰らなければならないかも・・・と言っています。
ネパールから留学に来る女性は家がお金持ちの方が多いと聞いていましたので、本当のところはどうなのだろうと思っています。
私でも行けない有名大学に留学が出来る彼女は、アルバイトが出来ない為にネパールに帰らなければならないのでしょうか?
ネパール人で将来金融系の仕事がしたいと留学しているような女性について、彼女の家柄はどのようなものなのか、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

ネパール支援を15年続けている者です。


ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。
私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。
また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度が残っています。上位カーストのバフンやチェトリの人たちにも貧しい人が沢山います。彼らは上位カーストであるがために、仮にお金になっても低カーストの人たちと同じ仕事につかないのが当たり前のしきたりです。
あなたの知り合いのネパール人女性は、アルバイトが出来ないためにネパールに帰れないのではなくて、
アルバイトをしないと収入の道が絶たれるから大学に行けなくなる。そうすると学生ビザがきれてしまう。そのままにほんに残れなくなるので本国に帰らざるを得なくなるのです。実は、ネパールにも帰れずビザなしで不法滞在しているネパール人がかなりいるのです。そうした人が犯罪行為に巻き込まれたケースもあります。
出来ることでしたら、彼女のためにアルバイト先を探してあげてください。ネパールは最貧国のひとつです。でも、何とかネパールを良くしたいとの想いで一生懸命勉強しているネパール人留学生も大勢いるのです。ネパールのために、彼女の将来のために、彼女の夢の実現にお手伝いしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
ネパールのことが少しよくわかったような気がします。
ネパールは本当に貧しい国なんですね。
まだアルバイト先が見つかっていないので、私も一生懸命協力してあげようと思います。
せっかく友人になれましたので、色々な意味でお手伝いができれば嬉しいです。
ネパールのことをよくご存じの方からのアドバイスを頂けて、とても心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:21

ご質問内容を読み疑問に思ったのですが


語学学校ではなく大学だとしたら、
アルバイトも出来ないほどの日本語はありえないと思いますが
如何ですか?
しかも、知名度も偏差値も高そうな大学、、、、本当に留学生で
その学校の生徒ですか、話で聞くだけではないのでしょうか
そんな状態で授業受けられないでしょう、違いますか
ネパール人が日本で生活するには
一般的には生半な金持ちでは無理でしょうから交換留学生とか
で来たとしたら生活出来る(贅沢しなければ)はず。
話がおかしいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
彼女は英語で授業を受けているようです。
大学の寮に住んでいて、大学にも寮にも遊びに行ったことがありますので、おそらく本当にその大学の生徒だと思います。
ご飯をごちそうしたりしていましたので、私も始めは少し疑っていましたが、どうやら本当に困っているようです。
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
もう少し彼女に家のことなどを聞いてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:15

 留学生=金持ちとはかぎりません。



 日本政府は、海外の留学生を呼び寄せるためにビザの発行を毎年10万人以上いま発行しているはずです。
 昔でしたら、そんなビザを発行していなくて、大体来る留学生と言うのは、日本や、出身国の政府からの奨学金を得ていた人がほとんどだったりしたのでお金持ちのイメージがありますが、今の私費留学生は本当に大変な状況です。

 知りあいの韓国人の某有名大学院生は、1日8時間以上毎日働いたバイト代で学費+生活費を稼いでいました。ネパールからも多分、ステップアップするために旅費など少しの金額だけ持っているような世帯からも留学生がきていると考えるほうがいいのではないでしょうか。

学費未納⇒退学処分⇒ビザがきれる⇒強制退去にならないためなのですが、
そのネパール人の彼女にまずは奨学金の制度で使えるものがあるかどうか調べてあげること、また、ネパール人であれば、インド、ネパール系の企業でバイトがしやすいはずですので、そこら辺で探してあげることなどをしてあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
ネパールからの留学生ということで、てっきりお金があるので問題ないのではと思っていました。でも貧しい留学生もいるんですね。
早速、奨学金制度やアルバイトを探してあげたいと思います。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:09

 ネパール人の女性と、同じクラスで勉強したことがあります。



 だからといって、ご存知の方のことを想像するお役に立つかどうかは分かりません。

 ネパールには、共産軍による粛正を逃れて、中国から避難してきた裕福な家庭があるようです。そういう家庭の多くはお嬢さんたちの教育にカトリック系の私立学校を高校まで出し、それから海外に留学させる、という事例が多いと聞きました。

 そのクラスでアジア人はこのネパール人と私だけだったのですが、このくらいのことしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障しておりまして、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
中国系のネパール人もいるんですね。
早速、友人のネパール人に色々と聞いてみます!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!