プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのH1bビザについての質問です。

私は日本の四年生大学卒業後
1年日本の企業で働き、現在アメリカのコミュニティカレッジで料理を専攻しています。

コミカレを卒業後にOPTをして、ビザを取得し、
アメリカで就職をしたいと考えています。(日本食レストランなど)

しかしH1bビザの応募条件として


私の学歴では、H1の抽選に応募することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>私の学歴


H1Bビザの取得には、学歴以外の専門知識などが考慮されます。基本外国人を雇う時はアメリカ人にはないプラスアルファの知識や技術があることが前提なので、普通のアメリカ人よりも狭き門であることは確かです。
コミカレで料理を専攻しているとのことですが、4年制大学での専門科目は料理に関係した学科(例えば食品科学とか微生物学とか)であればプラスに働きますが、まったく関係ない学科では考慮されません。またコミカレで料理人として働くために得られる資格などがあれば、あらかじめ取っておくことが絶対プラスになります。

>アメリカで就職をしたい
日本食レストランといってもいわゆるサービスする方であればまず100%ビザはおりません。現地の人でもサービスは出来るからです。言い換えれば日本食レストランがほしいと思う技術をもった料理人であれば(寿司シェフとかラーメンシェフとか)OPT中にビザスポンサーになってくれるところがあるかもしれません。
また日本食レストランの中にはOPTビザは不可というところも多いので、その点でも難しさがあることは覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A