プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在J-1ビザでアメリカに留学しています。私のビザの期限は12月15日までで帰国準備期間を含めると1月14日までアメリカへの滞在が可能です。
現在、ビザの期限が過ぎた12月15日以降にヨーロッパへの旅行を計画しています。帰国準備期間中にアメリカを出国するとその時点でJ-1ビザのステータスが失効し、ふたたびJ-1ビザでアメリカに再入国出来ないと聞きました。しかし、日本へ帰国する飛行機がアメリカから発つため一度アメリカへ戻る必要があります。そのため、ESTAを申請しヨーロッパからアメリカへ再入国しようと考えていますが、入国を拒否される可能性はあるのでしょうか。ヨーロッパから戻り日本へ帰国するまでのアメリカ滞在期間は10日ほどで、帰国は1月10日です。

どうか早急な対応をお願い致します

A 回答 (6件)

アメリカに住んで20年以上になります。

そもそも、”グレイスピリオド” って何だと思いますか? ”帰国準備にかかる期間”であって、あなたがヨーロッパに観光するために設けられた期間ではありません。 J-1 Visaが切れて、荷造りだったり、引っ越しの期間も必要だろう。 学生によっては、消化しなければならない授業があったり、Final Exam あったり
・・・ということで設けられた日にちです。

アメリカの入国審査は他の国に比べるとものすごく厳しいです。(イギリスもですが)
No.4さんが正解。 入国審査を通らずに日本行の飛行機には乗れません。
J-1が切れてすぐの人に観光VISA はまず、降りない、(そもそもVISA は切れていないので無理)と思った方がいいです。ESTA も無理です。

1.おとなしく日本に帰国し、改めてヨーロッパに行く。 
2.あるいは、ヨーロッパ経由で日本に帰る、のどちらかです。
他の回答者さんのおっしゃるとおり、アメリカに一生入国できなくなりますよ。(脅しではありません)
2番の方が、多分高くつく。

私はGreen Card (永住権) を持っていますが、永住権を取得するまでは10年以上すんでいても入管で毎回色々聞かれました。

ここはおとなしく、日本に帰りなさーい。 まだ、若いんだからヨーロッパはいつでも行けるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後のことを考え今回は国内での旅行へ予定を変更しました(ご回答頂いたのにすみません、質問を消すのを忘れていました)
ビザって自分が思っていたものよりも、凄く複雑で凄く自分の知識不足を感じました、、、
様々な情報を教えて頂きありがとうございました!

♯2です。

「この回答へのお礼」を読みました。

回答♯4で、ご指摘があるように、アメリカの空港での乗り継ぎは、一旦、入国後でないと出来ないようですね。
という事は、入国審査官にもよるでしょうが、アメリカの空港での乗り継ぎは、難しいのではないでしょうか。

もし,アメリカからのヨーロパ行きが諦めらられないのであれば、手持ちの日本への帰国便の航空券を破棄して、ヨーロッパから日本へ直行便に変えても良いですが、勿体ないですね。

折角、楽しい有意義な留学の終わりに、味噌を付けては、後々迄、嫌な記憶が残って仕舞います。
ヨーロッパへは、日本へ帰国後に、行く事にしたら如何ですか。
と言っても、日本で乗り継ぎして、ヨーロッパへ行っても良いですね。

因みに、息子がカナダへ留学していた時に、成田空港乗り継ぎで、イギリスへ行った事がありますよ。
    • 0

一点補足します。

国外からアメリカの空港に到着した乗客は、最終目的地が米国内だろうと国外(乗り継ぎ)であろうと関係なく、必ず一旦入国手続きします。

そもそもアメリカの空港には日本のような出国審査はなく、なので「国外扱いの搭乗フロア」もありません。搭乗ゲートには国内線・国際線の区別がないか、あっても仕切りなくつながっています。入るのは厳しい、出ていくのは勝手にせいというシステムです。

失礼ながら、あまりこう、ろくに調べもしないで自分の都合のいいように小賢しいこと考えるのはやめたほうがいいです。痛い目に遭うのは自分です。ネット上を見渡せばアメリカ入国に関する悲惨なエピソードが山のようにみつかります。
    • 0
この回答へのお礼

今回の留学で初めてビザというものを利用した為、よく制度を理解しないまま旅行の計画を立てようとしてしまっていました。一応自分なりにたくさん調べては見たのですが、想像以上に難しいですね笑
すごく役に立つ情報ありがとうございました!

VISAを取れば良いんじゃない?

観光VISA。わざわざお金を出すのはもったいないけど、
その場で断られるよりマシでしょ。
保険代わりに観光VISA申請をする。

VISA持っているんだもん。入管だって拒否しないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。あまり知識がないので分からないのですが、現在のところはビザはまだ切れていないので、新しくビザを申請することは難しいのではないかと思います、、

回答♯1にあるような事が起こる可能性は大いにあるでしょう。

イギリスの大学では、学生ビザの有効期間中に海外旅行へ行く場合でも、細心の注意が必要とガイドが出ている大学もあります。
それを読むと、出国前に、大学の許可書を初め出国理由や目的を明記した書類や入学時に学校へ提出した書類(コピー)等を持参して、再入国審査を受けるようにとガイドしています。

何処の国でも、留学生が短期間に再入国するのは、いろいろな意味で警戒しています。

でも、ヨーロッパ旅行が諦められないのであれば、アメリカ出国前に、荷物は日本へ郵送して、部屋の鍵は返却してから、ヨーロッパへ行った方が良さそうですね。
そして、帰国時には、ヨーロッパ→アメリカの航空便とアメリカ→日本の航空便を同じ空港で同日に乗り継ぎ出来るようにスケジュールすると良いのではないですか。
ヨーロッパ→アメリカ→日本へトランジットで乗り継げで、アメリカの空港ではターミナル間の異動で済めば、アメリカ入国は必要なくなるでしょう。

アメリカの大学が何処なのか分かりませんが。。。
アメリカ→ヨーロッパ間の航空運賃と日本→ヨロッパ間の航空運賃を比較してして、大差がないようであれば、日本に帰国後に、ヨーロッパ旅行をした方がリスクが少なくて良さそうですが、如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的になってしまうのですが、帰国はナッシュビル空港からダラス国際空港へ乗り換えて成田を予定しています。もしヨーロッパからナッシュビルへ戻る便に乗ったとして、入国審査を受けずにアメリカを出国するということは可能なのでしょうか

アメリカに住んでいるならわかってると思いますが、入国審査官なんて個人個人で言うこと違うものです。

「帰国準備期間中」から出国したんだからその時点でJ-1は終わりです。だから理屈上はESTAで入ればいいんですが、アパートとか残してるんだから純然たる旅行者じゃない。ESTAでの入国で問われる、本国との強いつながりも証明できない。審査官が「なんですぐ舞い戻ってきたんだアパートも残してるんだ、住み慣れたこちらで働くつもりじゃないのか」と疑ったらアウト、214(b)で入国拒否処分です。
https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-gen-faq.as …

あなたの家に滞在していた客人が、お世話になりましたさようならと挨拶して退出したのに、またすぐに「ちょっと暇だから寄ってみた」とやってきたらどう思いますか。何なんだコイツはと思いませんか。あなたの観点では欧も米も似たようなもの、アメリカ滞在のついでのヨーロッパ旅行なんでしょうが、アメリカから見たら日も欧もよその国です。「帰ったはずの人がすぐ舞い戻ってきた」でしかありません。

いや大丈夫か駄目かと言えば多分前者の確率のほうが高いだろうとは思うんですが。でも、もし疑り深いか機嫌の悪い審査官に当たったら今後一生アメリカ渡航困難者です。そのリスクに見合うほど大事な旅行なんでしょうか。

紛らわしいことはしないのが賢明です。せっかくアメリカにいるんだから国内を旅するか、ヨーロッパ行くならそこから直接日本に帰る旅程にすれば何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき本当にありがとうございます。ビザや入国に対する意識が薄かったな、と感じてます
改めて考え直してみようと思います!