電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、アメリカ東海岸で語学学校に通っているものです。
最近体調不良が続いており学校も休みがちです。
なので学校を中退して日本に一度戻り、休養をとりたいと思います。
そのあと1ヶ月以内にESTAでアメリカ観光することはできるでしょうか?
やはり入国審査の際にひっかかるでしょうか?

A 回答 (1件)

「中退」と書かれていますが、その語学学校にあとで戻る意思があるのかそうでないかで、日本へ帰国時の手続きが変わりますのでご注意ください。

戻る意思がない場合は、そのまま帰国でOKです。
戻りたい場合、次回学生ビザでアメリカに再入国するには、出国前にI-20に学校からのサインをもらっておく必要があります。ただしいつ戻るか分からない状態、次のタームの授業料を支払ってない状態だとサインはもらえないと思います。その場合はそのまま帰国するしかないでしょう。
(この場合、5ヶ月以内に次の学校のI-20をもらって再入国できればよいですが、出国から5ヶ月経つとF-1ビザは無効になり、もう語学学校へは戻れなくなりますのでご注意ください。)

また帰国後、「観光」でアメリカに入国する場合には「学生」ビザは使えませんので、ESTA申請するのが正しいやり方です。
ESTAについては先の方が詳しく書いてくださっています。(このぐらいの英語を理解できるようになってからの中退だとよいですが・・・)
ただし、ESTAで入国時には審査官には「学生ビザはどうしたの?」「学校に通った期間はどれぐらい?」などと必ず聞かれると思います。
これは「ひっかかる」(不審に思われる)わけではなく、学生ビザを持っていたことがある人にはごく普通に聞かれる質問です。(中退したわけではないですが、私も聞かれました)
きちんと答えられるように、心の準備はしておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特にESTAで再入国しても不審に思われるわけではなさそうでよかったです。
一応「なんで中退したの?」と聞かれてもすぐに答えられるように心の準備はしておきたいと思います。
もう少し頑張ってみてあまりよくならなかったら日本に帰ろうと思います。
ありがとうございました。