出産前後の痔にはご注意!

再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。


まさか落ちるとは思っておらず、今ショックでぼうぜんとしてしまっています。


二〇代後半です。
英語の上達を望み、語学学校に通いたいと思っております。
そして、向こうで英語のレベルが上達すれば、映画の専門学校にも通いたいと思っています。


「物語を書くことが好きで、プロになれるなれないに関わらず、アメリカの専門学校で脚本の勉強をしたいのです」と言い、

語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)


しかし、やはり良くなかったのか、


面接官は

・真面目に学生をやるように見えない。

・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。

・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)

・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)

・今はなにをしているの?→休職中です。

・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。

とおっしゃっていました。
書類に不備があるとは言われませんでした。


再申請の場合は審査が厳しくなると聞きました。

再申請で合格する確率を上げるためにはどのような方法をとればいいでしょうか。
みなさんのお考えをどうかお聞かせ下さい。


それと、
二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。
何度か申請に落ちると、
半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。

すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?





なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、
もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。

なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、
いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、
どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。

きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。

今では甘い考えだったと反省しております。

反省1
三年は長すぎました。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、
最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。
書類提出時に渡すべきでした。



補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、
一年分の学費、生活費を示す書類、
があります。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。
映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。
できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。

補足3
犯罪歴はありません。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。

補足5
カナダに一年留学した経験があります。
日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。
父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。



私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。


そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)


しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。

「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。


(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、

留学の予定を、

「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。







長文、乱文失礼しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


とても困っています。

厳しいご意見などもお待ちしております。


どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビザが却下になった理由はなんですか?


パスポートに却下の理由のスタンプが押されていないですか?
もしくはスタンプの押された紙を貰っていないですか?

214(b)(移住の恐れあり)で却下になっているなら、判定を覆してビザを取るのは難しいと思います。

知り合いが学生ビザの申請をした時に、214(b)で却下になり、日本との繋がりを示す書類を追加したりして再申請、再々申請しましたが、3度目も却下になり留学を断念しました。

再申請するなら、時間を置いて冷静に計画が立てられるようになってからがいいと思います。

時間を置いても留学のプラン(期間ではなくて内容)が却下になった時と全く変っていないなら、再申請してもまた却下になる可能性が高いですよ。
語学学校ではなくて、大学や専門学校で映画を勉強できるところから入学許可をもらうとか、
日本の映画関係の学校に暫く通って映画を勉強する意志があることを証明するとか、映画関係の仕事をしてみるとか、真面目に映画を勉強する姿勢を示す必要があると思います。

それから、再申請するときは、弁護士などの専門家に相談してアドバイスをもらった方がいいと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。214bで却下になりました。
パスポートにはスタンプはおされていません。

弁護士さんに相談することも考えてみます。
参考になりました。
みなさんのおかげで、だいぶ冷静になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 07:52

No4です



改めてお読みするといろいろ書かれていますが、前回の記録は残っているので、甘い考え方は禁物です。

たとえば、3年は長すぎたので4ヶ月にするなどは、じゃなぜ、そう改めのか疑問が出てきます。
この一言だけで、いい加減な人と見られてしまいます。

前回の審査は記録されているので、取り消しはできないので、そこで審査事柄と矛盾しないあらたな根拠資料と説明が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)
が、理由です。
私自身、ビザのことをよくわかっていなかったことと、甘く考えていたことも起因しています。
だいたい一年と数ヶ月で終わらせる渡米計画だったのですが、
延長せざる終えない可能性も考慮して、三年くらい取れるなら一応とっておこうか、と言われたことを鵜呑みにして、判断してしまいました。

お礼日時:2013/03/24 23:53

日本も在留審査の厳しい国ですが、一般的な事柄を書きます。



どこの国も嫌うのが、

・国税の負担になること
・国民の職業を奪うこと
・犯罪を犯す危険があること

ひとことでいうと、自国民の利益に寄与しない外国人は、不用ということです。

こういうことが確認できるように、根拠資料を用意しないといけないです。
これがきちんと説明できないと、査証は拒否されます。
これはなにも、アメリカに限ったことではなくて、日本国も同じです。

三年間滞在するなら、その期間の生活費はどうするか学業はどうするか、普段の生活態度はどうするかなど、きちんと根拠資料を基に説明できないといけません。

あなたは善良な人で、なにも問題ないことが、あなた自身にはわかっても他人には、それは根拠資料をもって自ら立証しないとわからないです。
    • good
    • 6

昨今、アメリカにビザで入国し、長期滞在をし、国内で悪い事をする人たちがいるため、審査が厳しくなっているようです。

とりわけ、きちんとした形の大学留学などではない場合、この人は申請内容と違う目的があるのでは(たとえばテロとか)ないかと疑われるわけです。日本人だからといって、特別扱い去れることはないでしょう。

★英語力
★アメリカ滞在の明確な目的
★アメリカ滞在中の居場所の確保
★アメリカ滞在中の所属(大学や専門学校の学生となる身分であることなど)
以上の点を明確にし、証明する必要があるようです。ただし、こうした点は、ぜひ留学カウンセラーを受けることをおすすめいたします。単なる学校の先生のアドバイスレベルでは、よくわかっている人と、わかっていない人がいますので、間違いのもとです。

★再申請で通る確率を上げるためにはどうすればよいでしょうか。
→留学カウンセラーに相談し、以上のようなことをしっかり証明する。

★語学学校に三ヶ月通う予定を示すI-20を用意して、三年分のビザ申請しました。
(日本人なら余裕を見て三年くらいは大丈夫だよと語学学校の人に電話で聞いたのです。)
→語学学校の先生がわかっている人かどうか、疑問です。

★面接官は
・真面目に学生をやるように見えない。
→疑われているわけです。あなたの面接時の態度で評価されたかもしれません。また、あなたの留学プランがいい加減なのかもしれません。


・現地での予定を三ヶ月しか作っていない。三年は長すぎる。
→これでは私が面接官でも却下しますね。

★・大学を途中で辞めたんだね。(日本にあるアメリカの大学の分校に二年通っていました。授業はほとんど英語でした。落第点は取ったことはありません)
→学習意欲がないのではと思われます。落第点ということではなく、辞めたということが問題でしょう。やぜ辞めたのか、その理由如何によっては、アメリカでも途中で辞めてしまうのではないかということです。

★・お父さんのお店を手伝ったこと以外、職歴(full-time jobの経験)がないんだね。(父の店ではフルタイムで働いていました)・今はなにをしているの?→休職中です。
→大学は辞める、仕事もちゃんとしていない、これではダメという感じです。

★・物書きになりたいというのに、経験がないようだね。
→では、あなたは物書きにやりたいということをどのように証明できるのか?ということでしょう。

★書類に不備があるとは言われませんでした。
→書類に不備がなくても、以上の内容では、まずいと思います。

ーーーーーーーーー
★それと、二度目に申請を却下されるとどうなるでしょうか。何度か申請に落ちると、半年間、ビザを申請する権利を失うと聞いたことがあります。
→2度目の申請却下については、申し訳ありませんが、私にはわかりません。

★すぐに再申請を行わず、数週間待った方がいいのでしょうか?
→ですから、こちらも申し訳ありませんが、答がありません。

★なぜ、語学学校三ヶ月分のI-20しか取らないでいたのかというと、もし最初に入学した語学学校が自分に合わなかった場合、別の学校に転校しようと考えているからです。
→基本的に、I-20の期間がこれでは、3年滞在というのは、むずかしいと思います。ただし、この点、私は詳しくわかりません。

★なぜ、映画専門学校のI-20を取らなかったかというと、いつ、語学力が十分なまでに上達するか分からないからと、どの学校がいいか、現地で情報収集する予定でした。
→この現地情報収集というのが、悪い事をする危険がある時期に見られるかもしれません。

★きっちり、予定を立てずに、英語力の上達をかんがみて、進路を選択しようと思っていました。
そのゆとりを考えて三年にしました。
→そういうことは、日本でできることです。英語力をつけるのは、日本でもアメリカにいる以上につけることは可能です。

反省1
三年は長すぎました。
→その通り。

反省2
入学することが確実でない映画の専門学校のことは、言うべきではありませんでした。
このとこが再申請をするさいにも、大きな問題となってしまうのではないかと心配しています。
→言うべきだったかどうかは、わかりませんが、そのことが大きな問題でしょうか?別の問題が大きいように思います。

反省3
自分の人生プランと真剣さを書いたエッセイを用意していたのですが、最初の書類提出のときではなく、面接時に面接官に渡しました。書類提出時に渡すべきでした。
→本当にやる気があるのかーーと思われますね。これでは。


補足1
今手元には、
三ヶ月間の入学許可書(I-20)、一年分の学費、生活費を示す書類、があります。
→学費も1年分ではまずいですね。3年分ないのですか?
アメリカで働く予定というのは、おそらく認められないと思います。

補足2
語学学校には最低9ヶ月は通いたいと思っております。映画の専門学校には十分な英語力がつけば、入りたいと思っています。できれば語学学校を転校できる余地を残しておきたいです。
→日本で語学力をつけられないレベルの人が、アメリカでどうする?という感じです。今、あなたは仕事もないということですね。英語を猛勉強していないのでしょうか。それじゃ、ダメという感じがします。

補足4
家族が学費と生活費を払うスポンサーになってくれています。
→それでいて、1年分の学費しか証明できないのですか?家族がどのぐらいの給料をもらい、そこからどのぐらいこちらの留学のために使えるとか、証明できないのですか?(この点については詳しくわかりませんが)

補足5
カナダに一年留学した経験があります。日常生活を送るにあたって問題ないくらいの英語力はあると思います。
→日常生活を送るのに問題ないレベルの人が、なぜ、語学学校で英語力をつけるのでしょうか。この「問題ない」というレベルが低いのでしょうか。日常生活で問題ないというレベルは、私から見れば、かなりの英語力だと思いますが。

補足6
滞在先はまだ決めておりません。
→決まらないのはまずいと思います。

補足7
日本への帰属性を表すために、父に私が帰ったらまたこの店で働くという趣旨のエッセイを書いてもらおうとも思っております。父は日本語しか書けないので、私が英語に翻訳し、原本といっしょに提出する予定です。
→それがどのぐらい役立つか?問題の所在が違うように思いますが。


私の考えたプランは二つあります。


(1)申請するビザの期間を四ヶ月にする。そして、留学の趣旨を、語学上達のためと言う。
(もしビザが取れたらI-20を現地で更新していく。)
→これでは、前回の申請時の問題点が解消されているとは思いません。

しかし、今回申請したさい、「映画の専門学校に通いたい」と言ってしまっているため、一貫性がありません。「前回の面接で落とされて、人生プランを練り直した」と言えばいいでしょうか。
→そこがそんなに問題には思えません。

(2)同じく申請するビザの期間を四ヶ月にし、留学の予定を、「現地で学業が上手く行くなら、I-20を更新していき、ゆくゆくは映画学校に通いたい」と話す。
→この甘いプランそのものにも、問題があると思います。

★冒頭で述べた★印の4項目が大事かと思います。このままでは、次の申請も無理かもしれません。
でも、どうすればいいかということを、アドバイスできるほどの知識がありません。とにかく、留学カウンセラーをおすすめします。ISSなど。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

書き間違えました。
一年分の学費ではなく、一年分の学費の預金残高証明です。
三年分まかなえるだけの学費はあります。
お詫びして訂正いたします。
在米中の計画、残高証明に入っているべき額、などなど、様々なことについて、
正確な情報を調べずにビザを申請していました。

補足日時:2013/03/24 23:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
おかげで、いろいろ思い直さねばならないことが明確になってきました。

誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 04:50

シンプルに回答させていただきます。

アメリカも続行するとして、それに加えてカナダ併願したらどうですか?カナダにも映画の専門学校ありますよ?バンクーバーやトロントの映画産業(アメリカの下請け)の実力は侮れないものがあります。

* ちなみに、私もアメリカ・カナダ併願していますから、万が一のことに備えてビザが下りるまで怠りなく準備しようと思います。素晴らしい情報提供をありがとうございますた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

諸事情により、どうしてもサンフランシスコでないといけないのです。

でもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカビザが却下されたらその後アメリカへの入国は出来ませんか?

アメリカビザ(J1)がもし却下された場合、その後アメリカへ観光等で旅行する場合、入国拒否になる可能性はありますか?また出入国カードにビザが却下されたことがあるかの質問に虚偽の回答をしたら分かるのでしょうか?ちなみにまだビザ申請はしていません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。
=============================
というわけで、入国は可能だと思いますがあくまで入国審査官の一存だと思われます。

現在Jビザの場合はSEVIS(お金払ったと思いますが)が動いておりますので、コンピュータ上にJ申請の情報が登録されていると思います。これは機械式パスポートと連動していると思われます。来年からはさらにIC式パスポート導入になります。つまり、入国審査官は手元の画面であなたのビザ申請のデータを見ているのですから、絶対に虚偽申請はしないほうがいいと思われます。

また#2の方が言われているような「Bビザ」は、9.11テロ以降発行が非常に厳しくなり、日本人の場合ビザ免除プログラムがあるため取得はかなり難しいと言うことです。

それより#2の方が言われているように「Jビザの却下」のほうが問題だと思います。Jビザはアメリカ国土安全保障省の登録プログラムを有している企業、研究施設などが発行するビザですから、申請は簡単ではありませんし、いったんプログラムのDS2019を取得されましたら、そう簡単には却下されない気がします。ご事情が分からないだけになんともいえませんが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断し...続きを読む

Qアメリカの学生ビザが下りませんでした。

アメリカの学生ビザが下りませんでした。

私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半
かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。
アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。
そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに
アプライし、I-20を手に入れました。
そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。
あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は
「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる
のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」
というような事を言われました。

でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、
まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。
その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。

いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような
事を言われました。

どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。
アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

アメリカの学生ビザが下りませんでした。

私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半
かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。
アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。
そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに
アプライし、I-20を手に入れました。
そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。
あと2年あれば上の学位がとれます。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>大使館の方は
「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる
のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」
というような事を言われました。

本当にこう言われたのでしょうか?(これは意味をなさない文章ですが…?)
「学生ビザはビザ申請の理由としては弱い」の意味がまったくわかりません(F-1ビザを申請したのですよね???)
アメリカ以外の国で何年過ごそうと、アメリカへの入国時に問題にはならないはずですが?(アメリカのF-1ビザ申請時に「アメリカ以外の国で」の滞在期間や滞在方法を記入する欄がありましたか?)

ビザ拒否の理由は他に原因があったのではないか?と思います。書類の不備などで「留学の目的」「日本への帰属性(結びつき)」「経済力」などを疑われたのではないでしょうか?

ふつうですと、前回の留学よりも上級クラスの学校への進学であれば、再度のF-1ビザは問題なく下ります。質問者さんの場合、短大→4大への進学なので問題ないはずなのですが…

ビザ拒否の理由はなんらかの書類で示されると思うので確認してみては?
とくに「日本への帰属性」が弱い(将来アメリカに居残るつもりだ)と判断された可能性が高いので、留学後はただちに帰国すること、帰国後の将来設計などをエッセイに書くとよいのでは?

余談ですが、下の方の回答にある
>ビザをF1と仮定したうえで回答します。5年間有効ですから、短大卒業後ワーキングホリデイでカナダかオーストラリアに行ってたとしても、まだ一年残っています。何らかの理由でビザが無効にならない限り、大使館に行って改めて申請する必要はないはずです。もしあるとしたら、ワーキングホリデイが考えられる理由になりますが。

は正しくありません。
F-1ビザは、残存期限に関係なく留学を終えて(学生としてのステイタスを失って)5カ月以上たつと無効になりますから、前回のF-1ビザはもう使えません。今回新たに申請しなければならないのは当然です。

>大使館の方は
「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる
のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」
というような事を言われました。

本当にこう言われたのでしょうか?(これは意味をなさない文章ですが…?)
「学生ビザはビザ申請の理由としては弱い」の意味がまったくわかりません(F-1ビザを申請したのですよね???)
アメリカ以外の国で何年過ごそうと、アメリカへの入国時に問題にはならないはずですが?(アメリカのF-1ビザ申請時に「アメリカ以外の国...続きを読む

Qビザを拒否者のアメリカ入国審査について

長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。

もう日本に帰国してもいいと思っています。

しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。

現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。

引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。

経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。

次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。

私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。


現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。

もう日本に帰国してもいいと思っています。

しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。

現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。

引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く...続きを読む

Aベストアンサー

さまざまな人の経験をビザ掲示板で読んでいると、「入国できるかどうかは入国審査官次第」という結論になってます。

大使館の公式見解は「ビザが却下されてもビザウェイバーは使える」なのですが、実際の入国審査では審査官の判断が優先されます(どっちかに統一して欲しいんですけどねぇ)。
大使館と現場の審査官の判断が食い違って、絶対大丈夫のはずの駐在員ですら入国拒否を受けるケースがありますから、アメリカの入国審査で絶対に大丈夫という保証はありません。

テロ後に移民局が国土保全省に移管され、コンピュータ導入が進んでから、ワケあり旅行者へのアメリカの入国審査は非常に厳しくなっています。
5年や10年も前のたった1日のオーバーステイで(それもその後にビザ・ウェイバーで入国できていたのに)、入国拒否・強制送還された人の話を頻繁に聞きます。

>F1でダメだった場合、Bなどを申請するのが普通でビザウエーバーでの入国にトライするという事はやはり無謀なことなのでしょうか?

私見ですが、パスポートにビザ却下のハンコがあるから別室送りはほぼ確実で、214(b)が却下理由だと入国許可が下りる可能性はかなり低いと思われます。

別室での尋問では、貴方が10年間をどんな風にアメリカで過ごしてきたかが重要な鍵となるでしょう。
語学学校や短大などでフラフラとしていたのであれば、また違法バイトが疑われるような生活をしていたのであれば、逆立ちしても入れてもらえないでしょう。
大学を卒業後に時間のかかるPhDなどを履修していて10年たってしまったのであれば、審査官を納得させられるかもしれません。

ダメもと覚悟で、運に任せてトライするかは、ご自分の判断でしょう。
最も信頼できるビザ掲示板を紹介しておきます。

参考URL:http://www.kodama.com/bbs/jinken/

さまざまな人の経験をビザ掲示板で読んでいると、「入国できるかどうかは入国審査官次第」という結論になってます。

大使館の公式見解は「ビザが却下されてもビザウェイバーは使える」なのですが、実際の入国審査では審査官の判断が優先されます(どっちかに統一して欲しいんですけどねぇ)。
大使館と現場の審査官の判断が食い違って、絶対大丈夫のはずの駐在員ですら入国拒否を受けるケースがありますから、アメリカの入国審査で絶対に大丈夫という保証はありません。

テロ後に移民局が国土保全省に移管...続きを読む

Q2度目のF1ビザ申請

今回2度目F1ビザを申請予定です、
が、、、、
前回も今回も語学学校ということ、
そして、年齢が30歳、独身女性、
という点で、却下されるのではと心配です。
今のパスポートは以前の学生ビザが残っているので パスポートを紛失したことにし、新調してから学生ビザを申請しようかと思うのですが、あまり意味がないでしょうか???
また 申請の際に、東京に住んでいても関西管轄の大使館に申し込みでるのでしょうか?
お知恵を貸して下さい。。。

Aベストアンサー

申請書に詳しく記入しなければならないのでパスポートを新しくしても意味がないかもしれませんが法を犯してなくしたことにしなくても新しく申請することができるはずです。(ICパスポートが欲しい人のために有効期間が長く残っていても受け付けると聞きました。)
ビザの可否に関しては前回どのぐらいの期間英語学校に行っていたかというのも多少影響があると思います。
自分でできることといえばステートメントをうまく書くことだと思います。今回は英語学校でさらに高いレベルの英語を学んだ後、日本に帰国して英語を活かしてこれこれこういう仕事をするとか(たとえ確約でなくてもやとってくれる企業の手紙などあればなお可。)あるいは英語を復習した後でカレッジでこれこれこういうことを学んで日本に帰国したあとで......という風にまとめてみるといいという話をよく聞きます。渡米してから気が変わるのはお咎めなしです。東京在住ならば大阪神戸領事館で申請することはできないはずです。大使館に問い合わせて確かめてみるといいと思います。

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。

Qアメリカビザの申請が却下された後のヨーロッパ旅行について

アメリカビザが却下された場合、その他の国(EU, 中東, アフリカその他)で入国拒否となる可能性が高くなりますでしょうか?
東京のアメリカ大使館でビザ申請致しましたところ、212(a)(3)B -テロ組織に関与している可能性あり- の理由にて却下となってしまいました。(パスポートにシリアのスタンプなどがあるせいか、と思います)昨年観光で入国しようとした際に拒否されたことをうけての申請だったのですが、これで北米はおろか全世界への渡航が絶望的になったのではないかと心配です。
一昨年ロシア、バルト三国等を旅行した際には全くビザの問題はなかったのですが...教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

外務省直轄のHPか曖昧ですが、保管の注意事項について、記載が
有りました。古いパスポートで写真部分に傷、ラミネートの変色の
ある物は、入国拒否の恐れがある。
新たに申請する写真に、傷、歪み、指紋が付着してはいけない。
(申請を出す 写真屋さんに対する注意)

パスポートに傷、ページの破れ、ページの汚れ、ページに申請以外のスタンプやプリクラを貼る。エスタの番号をメモ書きする。
必要以外の書き込みがある物(私の古いパスポートがこれに当たる)
入国拒否される恐れが大きい(USAなど)

過去に刑事罰・入出国にトラブルを起こしたことが有る人は、
申請前に、事前に、外務省に問い合わせをして欲しいみたいです。
あなたのように、トラブルを起こしたパスポートは、外務省に
聞いてから申請したほうが良い。
履歴調査してくれると思います。
外務省に相談ですが、アメリカビザが取れない理由を明確にしておいた
方が良いですよ。 写真の問題、パスポートの落書き・破損とか。

私は、パスポートに破れ、変な書き込み、スタンプが有るので、
ICパスポートに変更しました。(新規の申請になるのかも)
疑問点は、外務省に聞いて下さい。

申請の写真でトラブル・パスポートをメモ用紙にする(前記)
磁気トラブルも多いようです。
パスポートが、衣類の防虫剤で、変質することも多い。
(ICチップに異常が出る例がある)

ESTA(電子渡航認証システム)と米国入国査証の申請は別物ですので、査証の申請方法は変更されることが多いので、外務省に相談して
過去のトラブルについて、検討してください。
トラブル履歴が、誤記載されているとか。
写真やパスポートの汚れは、却下対象になります。
それでは、またね!!

外務省直轄のHPか曖昧ですが、保管の注意事項について、記載が
有りました。古いパスポートで写真部分に傷、ラミネートの変色の
ある物は、入国拒否の恐れがある。
新たに申請する写真に、傷、歪み、指紋が付着してはいけない。
(申請を出す 写真屋さんに対する注意)

パスポートに傷、ページの破れ、ページの汚れ、ページに申請以外のスタンプやプリクラを貼る。エスタの番号をメモ書きする。
必要以外の書き込みがある物(私の古いパスポートがこれに当たる)
入国拒否される恐れが大きい(USA...続きを読む

Q在日米国大使館へ面接に行くときの注意点

米国ビザ取得のため、在日米国大使館へ面接に行く際の服装(女性)なんですが、やはり就職面接の時のように、正装(ツーピースにパンプス等)の方がいいのでしょうか?それとも、普段着ぽくても大丈夫でしょうか?いくらなんでも「ジーパン&Tシャツ」は好ましくないってことは、検討つくのですが、実際面接に行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんな感じの服装で行かれたか、是非教えてください。

あと、セキュリティチェックがあると聞いているのですが、デジタルカメラ、CDウォークマン、電子辞典などは、待合室へ持ち込み可でしょうか?

以上2点のことについて、知っている方、是非、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。

 面接とはいっても、実際には「本当に本人かどうかを出頭
してもらって確認する」程度のものでして、ビザが発給される
人であれば、名前を確認されておしまいです。面接のブースも
待合室の壁に駅の切符売り場みたいな仕切りが並んでいるだけ。
個室に通されてあれこれ聞かれることはありません。

 私は仕事関係のビザでしたので、少々質問を受けましたが、
それもブースの手前で立ったままです。その逆に、ビザが発給
されない人の場合は、名前を呼ばれてブースに行くと「あなた
にはビザは発給できません」と言われて、もうそれでおしまい。
仕事のビザらしき男性はスーツを着てましたが、そんな人は
ほんの一部でした。

 セキュリティーチェックですが、携帯電話は入口のところで
預ける必要があります。デジカメなどはどうだったのか覚えて
いませんが、空港にあるのと同様の金属探知機を通りますので、
カバンから出す必要がありますし、預けることになる可能性は
高いと思います。ちなみにペットボトルは、敷地内に入るとき
ゴミ箱に捨てさせられます。これは知らなかったので、コンビ
ニで買ったばかりのドリンクを泣く泣く捨てました。

 ハッキリ言って格好はほとんど問題になりません。実際に
大使館に行くと、いちばん多いのは留学のための学生ビザを
もらいにきている若者たちなんですが、みんなごくふつうの
若者らしい普段着を着ていました。

 避けたほうがいい服装は、私見ですけど、米国にとって望ま
しくない人を想起させる格好でしょう。すなわち滞在費も工面
できなさそうなみすぼらしい格好、売春婦のようなふしだらな
印象のある格好(どんな服装だ?)、ストリートギャングっぽい
格好などでなければ大丈夫だと思います。
...続きを読む

Qアメリカのビザ申請の書類で以前いた会社の上司の名前?

こんにちわ。

夫がアメリカへ海外赴任がきまったので、妻である私もアメリカに同行することになり、夫の会社からアメリカのビザの申請の書類を書くように言われたのですがどうしても腑に落ちないところがあったので質問をさせてください。

その、書類は夫の会社が作成した書類で、それを元に会社がビザを作成するみたいなのですが記入欄には私の学歴や職歴等を書く欄があったのですが、なぜかそこに以前勤めていた会社の上司の名前を書く欄がありました。

2年も前に辞めた会社だし、辞めてからもまったくつきあいもない上司の名前をなぜいまさら書かなければならないのか、非常に疑問に感じました。

夫経由で会社に問い合わせてもらったところ、アメリカ大使館からの指示だからという返答しかもらえませんでした。

そこでご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、この以前勤めていた会社の上司を書類に書かせるのはどうしてなのでしょうか?
また、書いたことにより上司に連絡がいったりとかするのでしょうか?
本人に断りもなく勝手に名前を書いたことにも気が引けますし、もしそれでいきなり上司に連絡が入ったりする事は迷惑をかけてしまうと思うのでなんだか腑に落ちません。

ご回答よろしくお願いします。

こんにちわ。

夫がアメリカへ海外赴任がきまったので、妻である私もアメリカに同行することになり、夫の会社からアメリカのビザの申請の書類を書くように言われたのですがどうしても腑に落ちないところがあったので質問をさせてください。

その、書類は夫の会社が作成した書類で、それを元に会社がビザを作成するみたいなのですが記入欄には私の学歴や職歴等を書く欄があったのですが、なぜかそこに以前勤めていた会社の上司の名前を書く欄がありました。

2年も前に辞めた会社だし、辞めてからもまった...続きを読む

Aベストアンサー

9.11以降アメリカは外国人に敏感で、まずは全員テロリストと決め付けから無実を晴らしてゆくようなプロセスを行います。
従ってもしあなたの以前の職場が例えば化学関係だったら、大使館職員は前の上司に連絡してあなたが爆発物の知識があるか確認するでしょう。
従って馬鹿正直に書いてはいけません。
N/A(not applicable)と書くべきです。
そうすれば相手は問い合わせ事がないから調べません。
(調べることがあるから調べるという役所体質の仕事はアメリカも同じ)
日本とはまったく違う意味でアメリカの役所は信用できません。
何に利用されるか分からないので、情報は出来るだけ秘匿することです。

QF1(学生ビザ)を延長したいのですが。

 現在、アメリカで語学学生をしています。
昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。

 今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。

 どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。

 I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。
ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。
 祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。
 東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。

 小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時に切れ、トランスファー先の大学のI20が、時期を開けずにもらえなければ、違法滞在になります。(30日の帰国時間内なら問題になりません)

トランスファー先の大学のインターナショナルオフィスの人と話し合いをしたほうがいいかと思います。

F1二回目の更新を昨年の夏にやりました。
大使館のF1ビザのページに必要事項を書き込むと、PDFの形式のファイルが出来ます。
このページをシッカリプリントアウトして、持参すればOKです。

僕の場合、飲酒運転で公共ホテルに泊まったことがあったんで、更新を3ヶ月待たされてしまったんですが、意外と親切な対応で、ちゃんとマスターに通っています。

F1のビザは1昨年より毎月法律が変わっています。ちゃんとした知識を持っている人にお話を聞かないと、違法になってしまいますので、受け入れ先の大学のビザ係りの人にアポを取り、ちゃんと話してみることを

強くお勧め!!!

します。

自分の住んでいる場所!で面接の場所が変わります。だから、静岡県浜松より南に住んでいる人は、どうがんばっても!東京で面接することは出来ませんし、静岡から北に住んでいる人は、空いているから、大阪で!というのは無理だと思います。

小ざかしいことをすると目を付けられますので、ここら辺はちゃんと、あちらさんが定めた規格に準じた行動をしましょう!!!!!!!

まー書類さえあれば出してくれるので、書類をなるべく集めましょう。

あと、必要ないといわれますが、成績証明、古いI20は、再入国の再、入国審査官が間違った判断をした時に、かなり役に立ちます!!!絶対持ち歩いてください。僕は、1回、止められたことがあります。

あと、帰国、入国の際には連絡の付く人に日程表を渡しておくこと(日本人の友人でも、インターナショナルのオフィスでも!)してください。 入国審査の時に止められると、審査官が連絡をします。
この連絡が付かない場合、空港内のホテルで一泊することになるでしょう。

古いI20は必ずファイルにして持ち歩くこと!!!生命線になります。

成績証明書は、俺様はがんばっているぞ!!と言える証なんで、これもいっょに持ち歩くことをお勧めします。

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング