アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

日本に来て2年、在留期間が2012年6月30日までだったので6月28日に留学ビザ更新申請を品川入国管理所にてやって来ましたが、審査完了の切手がまだ届いていません
書類を確認してくれた窓口の関係者が 1ヶ月位かかると言ったんですが本当に1ヶ月かかるのですか?
もし来なければどこに連絡したら良いですか?

そして審査完了の切手は、窓口にて書類確認の終わりに、切手みたいなものに記入した住所に送ってくれるのが当たりますか?

ー品川入国管理所のコンビニで売っている申請用スタンプをクレジットで購入ができる所ないですか?

A 回答 (2件)

>日本に来て2年、在留期間が2012年6月30日までだったので6月28日に留学ビザ更新申請を品川入国管理所にてやって来ましたが、審査完了の切手がまだ届いていません

恐らく、切手とは葉書のことを言っているのでしょう。

>書類を確認してくれた窓口の関係者が 1ヶ月位かかると言ったんですが本当に1ヶ月かかるのですか?

早ければ1週間、通常2週間、長めであれば1ヶ月ということもあります。

>もし来なければどこに連絡したら良いですか?

東京入管(品川)に出向いて、事件番号を告げて調査依頼してください。

>そして審査完了の切手は、窓口にて書類確認の終わりに、切手みたいなものに記入した住所に送ってくれるのが当たりますか?

葉書に記載された住所に送られます。普通の郵便ですので不在でも問題なし。

>品川入国管理所のコンビニで売っている申請用スタンプをクレジットで購入ができる所ないですか?

証紙(お金を払ったことを証明する切手状のもの)のことですか? 換金可能なものなので、基本的にはクレジットで購入はできません。

この回答への補足

wellowさん、詳しいアンサー非常にありがとうございます!

何方か証紙は近くの郵便局でも買えると言いましたが、留学ビザ更新用の証紙の名前は何だったかご存知ですか?4千円というのは分かっています。

• 0

>何方か証紙は近くの郵便局でも買えると言いましたが、留学ビザ更新用の証紙の名前は何だったかご存知ですか?4千円というのは分かっています。

収入印紙(しゅうにゅういんし)です。
郵便局でも扱っていますし、収入印紙売りさばき所の指定を受けたお店(一部のコンビニとか、田舎の一部の雑貨屋さんとか)でも扱っています。

在留期間更新の手数料は国庫収入となります。窓口で現金を介在させずに、この証紙で納付の証明とします。
    • 0