アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認定率0.5%の難民申請を繰り返しながら「仮放免」状態で生活する人たち

https://news.yahoo.co.jp/articles/34fc77f80222be …


避難民の人たちには90日間のビザが切れた後、就労が可能となる「特定活動」と分類される在留資格(6~12カ月間)を認め、情勢が改善されるまで更新を続ける予定だという。しかし、その後はどうするのか? その人たちが難民申請をしたら? 実は問題が山積みだ。

最近では度々報道がされ、多くの人が知るところであろうが、日本は難民申請をほとんど認めてきていない。1982年に難民認定制度が始まってから、85,479人の申請者に対して認定者はわずか841人(2021年)。0.5%の認定率だ。ウクライナ避難民をどうしていくか? を問われても政府は「適切に認定する」としか答えておらず、先行きが見通せていない。

ーーーーーーーーーーーー重要ーーーーーーーーーーーーーー
現在、国内には仮放免者が5781人いる(2020年末)。この人たちは、働くことが許されず、生活保護は受けられず、国民健康保険などの社会保障も一切使えない。では、どうやって生きていくのか?

「ひとことで言えば、生きていけない状態です」

→最終的にはホームレスになったり、病気で死ぬ人もいるそうです。

「仮放免者は働くことが認められていません。賃金を得ることがまったくできないんですね。

代わりに社会保障があるかというと一切なく、病院に行けば全額自己負担になります。当然、払えないのでみなさん我慢を重ね、重症化して緊急搬送されたり、亡くなることもある。受け入れた病院側にも未収金が派生します


ーーー
とても衝撃的な内容でした。
認定率0.5%というのは、事実上の門前払いという国家なんですね。

確かに不正な目的で在留する人もいるからなのかもしれませんが、敷居が高すぎる気がしました。

A 回答 (3件)

日本は難民に限らず外国人には冷たい国です



入管施設で亡くなったスリランカ女性など
報道を見ると人間として扱われませんでした
特にアジア人、有色人種には大変冷たい人種差別が行われる国です

政府は公式行事としてアフリカや中東などに海外支援していますが
目の前で苦しんでいる人は助けません
この考えが学校や企業内のイジメにつながっていると考えます

アジア人もアフリカ人も同じ人間として対応すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先の記事を読むと性奴隷に近い人もいたようです。

日本と言うのは本当に本音と建前の国家だと思ってます。

例えば、きちんと法整備されているよ、と言われている法律でも法律が制定されているだけで「機能」してない、実際に罰則がない、あっても効果が無いとか普通にあります。

つまり法整備してきちんとしている国に外面は視えるけど、現実は違う。

労基なんてのも、求人で明らかに違法な募集があって通報しても、
「それが分かっているなら応募しないでください」と言うだけで、
そういう広告の取り締まりはしません(笑)

 つまり野放しなんです。
あるいは、仮に応募したとしても「そういう条件で契約を結んだあんたが悪い」かのようなことを言い始めます(笑)

 すごいですよね(笑)

この国の色々な法律、制度も国民が自ら進んで収集しないとわからない部分も多く、仮に分かっても素人では手続きが難しいとか、それ外国人だったら泣き寝入りしかないよな?ってのも多いのです。


>政府は公式行事としてアフリカや中東などに海外支援していますが
目の前で苦しんでいる人は助けません
この考えが学校や企業内のイジメにつながっていると考えます

→あー、なんとなくわかります。
政府同士は公式に援助をしているものの、別ルートやイレギュラーな対応には応じない。杓子定規というかお役所仕事ですよね。

今の学校は恐ろしいと思ってます。
全国でイジメの調査をすると年々増えているのですが、学校単位で調査するとイジメの実態は無いと口を揃えて言います(笑)

 誰もが責任を負うことを拒否し、なぁなぁ、事なかれ主義で済ます体質。

日本は日本人の為の国という考えは良いとしても、
だったら外国人労働者に頼る国策は100%間違っているのです。

そして外国人労働者をも、今の非正規雇用のように使い捨てにするならば、
どう考えても治安の悪化は避けられないと愚考します。

お礼日時:2022/03/24 18:53

ではポーランドの様に日本は優遇する国だと言って200万位難民が来たとします。



全員が善良な市民ではないのだから10%位犯罪者がいるかもしれません。

ノーパスポート、ノービザ、ノー審査では犯罪者が入り放題になります。

貴方は年間に掛かる莫大な税金を使っても特別に優遇すべきと思うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

10%の犯罪者かもしれない人の為に残り90%を犠牲にするのでしょうか。

それこそ、前々から言ってるのですが国内の刑務所に収容されている犯罪者たちの方が税金の無駄遣いとも言えます。※年に300万掛かるのかは知りませんが。

ノー審査にするべきでは無いと思いますが、0.5%しか認定されない理由が知りたいですね。

祖国へ帰国したら死ぬ確率が上がるという事実もあるのです。


私的には労働意欲がある難民は、労働させて自活させる道を与えるべきではないでしょうか。

>貴方は年間に掛かる莫大な税金を使っても特別に優遇すべきと思うの?

→でも外国人労働者の受け容れは拡大予定なんですよね?
たしか、日本は労働力不足になるからという理由からです。

例えば難民を受け容れなくても、いずれ外国人労働者を日本に多く住ませれば
、彼らは低収入なのでやっぱり別の意味で問題が発生すると思いますよ。
※たしか、外国人労働者でも生活保護は受給できるという話です→異国の地に働きに来て、生活保護申請されたらそれこそ矛盾していると思います。

お礼日時:2022/03/23 20:11

今他国で難民問題で苦しんでいるのは知らないの?



イギリスがEUを抜けた理由の1つは難民問題です。

人道支援は聞こえはいいですが莫大な税金を使う問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難民問題は知ってますが、詳細は知りませんでした。

とはいえ、難民が祖国に戻ろうとしても「現在も戦争中」という環境に
「帰って」というのも酷な話だと思うのです。

今、ポーランドは自分たちの国に照らし合わせるようにウクライナの難民を大量に受け容れてます。ポーランドの善意ある方は、自分の家に難民を宿泊させているケースもあるそうです。

勿論、長期になったらそれは困るのはわかります。

ただ、日本は一方で「外国人労働者」の受け入れ拡大を模索してます。

難民を「外国人労働者」として雇用するのはダメなんでしょうか?
質問にあった、仮放免者は「日本で働けない」「健康保険にも加入できない」
ゆえに収入源もないという八方ふさがりです。

※確かに病院側が治療しても未払い金が発生するだけですが。


 どうするのが適切なんでしょうかね。
祖国がロシア軍に侵略されている中、あるいはロシア軍が占領した中、
ウクライナへ帰れ!っていうのもどうかと思います。

お礼日時:2022/03/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!