プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の限度額認定証について。

難病を患っているので、その科の病院に毎月行ってますがその時毎回高額になるため限度額認定証の手続きをしに行こうと思うのですが(前までは持っていなく逐一申請書出してました)、

その難病指定の病院だけでなく、皮膚科や産婦人科なども今月行くのですが、その2つに罹る際も限度額認定証は見せたほうがいいのでしょうか??

要はいろんな病院に罹る度に毎度見せなければいけないのか否か教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

限度額認定証が有効なのは、


69歳未満なら、
同じ病院で同月内で、通院で
2.1万以上の医療費(個人負担分)が
あれば、高額療養費の限度額以上の
支払いは発生しなくなります。

70歳以上なら、その条件もなく、
同じ病院で、高額療養費の限度額以上
になれば、支払いは発生しなくなります。

但し、他の病院での支払いは、
他病院での支払いが
管理されているわけではないので、
限度額に届いているかは分からず、
結局一旦普通に医療費を払うことに
なるでしょう。

その場合は、健保によっては、
高額療養費の申請をして、
返金を求めることになります。

国民健康保険や企業、業種の健保等では
翌月に医療費が集計され、申請しなくても
自動的に医療費が返還される所もあります。

精度が複雑なので、毎回提示するに
こしたことはないでしょう。

参考
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病院とは合算されないんですね、、
では、1ヶ月の最後に1ヶ月分を自分で申請書書いて出さなければいけないということですよね?
結局1回の高額には便利ですがいろんな病院に行くのであれば、見せても申請書は要るんですね

お礼日時:2022/09/05 20:19

>1ヶ月の最後に1ヶ月分を自分で


>申請書書いて出さなければ
>いけないということですよね?
はい。そうなります。
    • good
    • 0

69歳までなら、21,000以上の支払いがないと合算できません。


ですから、高額になりそうなら見せた方が良いとしか言えないです。
https://ganclass.jp/support/medical-cost/rule.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは見せてたら勝手に合算してくれるんですか?
それとも月の最後に結局自分で申請しなきゃいけないんですかね?

お礼日時:2022/09/05 20:17

まー見せとけばいいんですよ



非課税世帯で、ぜんぜん限度額ひっかからない金額でも
    • good
    • 0

>その科の病院に毎月行ってますがその時毎回高額になるため


住民税非課税世帯でも、1ヶ月の限度額は35,400円ですが、
外来受診で、その額を超えるのですか?
日帰り手術を受けるとか、よほど高額な薬の処方を受けないと超えません。
超えないなら限度額認定証の意味はありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、他の病院も行くって話してますよね?
1会計では超えないですけど1ヶ月で通算したら超える場合、限度額認定証で賄えるのか、それとも申請しなきゃいけないかを聞いてるんですが。

お礼日時:2022/09/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!