プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

A 回答 (6件)

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。


ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/04 11:06

追加です


それから 体のことは自分の思ったようにはいっていない 自分の考えなど及ばないことがほとんど ですから素人判断は禁物と思ったほうが無難 まず病院へ そのほうがまず自分が安心してほっとするでしょう 行けば解ります
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/04 11:10

私も以前同じような経験(腹痛)をしました じゃがいもは長持ちするというので 古くなってしまい 青い芽 青い皮は毒と知りつつ食べたのです 病院へ行き元気になりました 


金がないから病院にいきたくないというお気持ちよーく解ります 金がないのは決して恥ではありません 病院内にも医療費相談コーナーのようなセクションがあるのではないかと思います 金がなんだ と頭を切り替え早く病院へ行って元の体を取り戻てください すべてそれに優るものはありません 元の体になると解ります 世の中金の無い人がほとんど 世の中金の多少では決まらない 体で決まり
    • good
    • 15
この回答へのお礼

病院に行って、点滴をしてきました。
まだ変化はありませんが、少し良くなった気がします。

お礼日時:2012/04/04 11:09

自業自得な気もしますが、吐けるなら吐いた方が、致死量まではいかないと思いますが一応病院に行かれた方が楽になると思います。


次からは面倒だと思わず、変だと思ったら食べないという当たり前の行動を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/04 11:07

ご愁傷さまでした。


こちらに、致死量を詳しく計算、解説してくれる回答があります。
いずれにしても、致死量にははるか遠そうなので
安静にして回復を待ちましょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/87320.html

吐ける時は吐いちゃいましょうね。

お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/04 11:07

ジャガイモの種類と食べた量により異なるようですが、24時間生きていれば大丈夫のようです。


ソラニンは芽以外にも含まれているらしい。
下剤や胃洗浄も病院ではやってくれそう。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!