アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、気の毒な親子を支援しています(母と娘さん)
親子とも体調が悪く働くことができません
お母さんは重度のめまいで寝たきりの状態
娘さんは松葉杖状態で生理も重く、痛み止めの副作用で2週間つぶしてしまいます

生活保護を受けるよう勧めていますが
医療費タダでも、生活費13.6万円では少なくて生活できないと思います
(病院に行くまでもタクシー代がすごくかかります)
家を売ってもローンが残っていてお金は残らないです
それに引っ越し等二人とも体調悪くてできません

娘さんは動画編集を勉強して稼ぎたい(1か月のうち2週間)と言っていますが
その収入を得ても生活費13.6万円を減額されてしまうと思います
もっと収入を増やしたいのですが・・
病院に行くまでにタクシー代がすごくかかります・・

市の生活課の娘さんの預貯金のチェックを免れる方法はありませんか?
例えば新しく口座を新設して(その口座に動画編集で得られたお金を振り込んでもらう)、市の生活課のチェックを免れる方法はありませんか?

親子の命がかかっています
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

病院先で、通院の手段が無い場合、医師に判断してもらえばどうでしょ??


https://seikatsuhogo.biz/blogs/107
タクシー利用も自治体でサポート実例はあります。

預貯金は申告だとは思いますが、昨今マイナンバーで全て紐づけされてます。だから、タンス預金が溢れている日本市場なのかなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー利用も自治体でサポート実例はあるのですね!
娘さんも足が悪いので対象になると思います

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/11 10:50

市の生活課の娘さんの預貯金のチェックはしていないと思います。


ネット銀行なら、他人にはわかりません、必ずIDとパスワードが必要なので
タンス預金もチェックされません
    • good
    • 0

貯金隠して保護申請のは犯罪です。


犯罪幇助になるので教えられません。

ローン付きの家は、今の支払い金額と、売って残る借金返済のどっちが多いかです。
不動産屋に売却相談して、金額を計算してください。

病院が遠いなら病院を換えることを検討したらどうですか?
あるいは家を売って病院の近くに転居する。
生活保護では賃貸の住居費補助もあります。

ともかく福祉課へ行って保護相談して、条件などを聞くのが先でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不動産屋に売却相談して、金額を計算してもらってみます

お礼日時:2024/04/11 10:57

不正はお勧めしません。


動画編集の収入を隠せば脱税になり,バレたら思ってる以上に大きなことになります。
まず一つは、役人を言い負かしなさい。
タクシー代がどうしても必要ならそれを強く訴えてカネを出させればいい。
二つ目は、お母さんめまい、娘さん生理痛、これが働けない理由になるのか一般常識で考えてみて欲しいです。
百歩譲ってまったく働けないとしても、わざわざ遠くの病院に行かなければならない病気なのかどうか。
甘いと言われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各県の社会福祉協議会
生活保護問題対策全国会議
に相談して役人を言い負かします!

お礼日時:2024/04/11 10:52

私は今では年金生活で、年間85万の年金で月に直すと7万余りです。

夫婦でその2倍の14万です。医療費はもちろん普通にかかります。病院へ行くときは足を引きずる様に徒歩で通います。

下には下があるんです。助けるなら私のような人間が先じゃないですか?私だってたまにはウナギを食べたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘さんは松葉杖状態なので病院にはタクシー無しではいけません・・

お礼日時:2024/04/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A