アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坐骨神経痛で苦しんでいる方いますか?

A 回答 (5件)

そりゃ 病院に行けば大勢いるでしょうね

    • good
    • 1

いると分かって何が解決しますか?


解決のない雑談はフリートークカテでしてください。
    • good
    • 0

坐骨神経痛だけでなく、他の痛みでも苦しんでいる人はいると思いますよ


ただ苦しんでいる人もいれば、そこまでではない人もいると思います

私の亡母は、滑り性から坐骨神経痛で苦しんでいましたし、子供である私達もいろいろ悩みましたね。
母は、歩いても足の裏の感覚ないとか、高齢のために手術できなかったので対処療法でしたね
処方された薬も、痛みも軽減され副作用ないというものはなかったので、副作用のことを考えたら、量も少なくなったので、常に痛かったそうです。
副作用はずっと眠いので、起きた時に(体は眠っている状態?)転んだりして、顔等ケガしたり骨折したことから、痛みはなくなるけどずっと眠いのは本人が辛い…ということで減らしました。
ちなみに、私は苦しんではいませんが、圧迫骨折(おそらく約40年前?)して、滑り症(2年半前)になっています
圧迫骨折は、すべり症と診断された日に、MRI撮って圧迫骨折したあとがあり、わかりました。
滑り症になった時に、すべりがひどくないからお腹の筋肉を増やしてください。と言われてから、13年前から続けてきた筋トレも、より一層頑張っていますよ。
すべり症による痛みは、今の時点ではないです。

ただ母の様子を見て思うのは、もう少し早く受診して、手術できる年齢だったら、苦しまなかったのになと思いますね。
これって、なった人にしか解らない痛みだと思います。
私も母と同居してはいないけど、通院の付き添いを毎回していて、間近で、何回も見たり聞いたから、本人の苦しみはほんの少しだけど理解できるようになりましたから。

質問者さんの苦しみ、主治医に伝えていますか?
何かしらのアドバイスもらえるかもしれませんから、ムダと思わずに伝えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坐骨神経で私は痛みが強く、お母様と同じように痛みがあります。まだ、30代なので、どのように生きていけばいいか分からなくなりました。
手術などできたらいいのですが…

お礼日時:2024/04/03 11:03

2回目です



手術のことは、主治医に相談していますか?
持病あると難しいかもしれませんけど、リスク等確認してから、決断しても良いと思いますよ

母は50代後半頃からすべり症になり、通院していたそうです。
痛みが酷くなったのは、80代頃でしょうか
筋肉が減ったことで、痛みも増えたらしくて…
その時には、もう手術できない年齢だと言われました。
リスクが高すぎるらしいです。

質問者さんの場合、まだ30代とのこと。
これからの人生の方が長いです。
母もそうでしたが、毎日、痛みが酷いと思考もそれだけになってしまって、先まで見えない、イメージできない、気持ちが落ち込んで眠れない、鬱のような症状になっていました。
いっそのこと楽になりたい等…
本当に本人にとってはすごく辛いのだと感じました。

質問者さんも先はまだ見えないかもしれませんけど…
見えるような情報集めは必要かなと思いますよ。

もうすでにされているかもしれませんけど…主治医には、痛みの軽減方法とか、理学療法等もう一度尋ねてみてはいかがですか?

諦めずに、常に希望を持っていたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
お母様と話せたら、一緒に励まし会えたかもしれません。長年、来るしかったでしょうね…
私も死んだ方が楽だと何度も川に行きました
子供がいるので踏みとどまったものの、まだ希望が見えていません。
なるべく前向きに頑張りたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 12:07

3回目です



前向きになれて良かったです
あまりにも辛かったら、声に出してお子さんにも旦那様にも伝えましょうよ

伝えなければ、全くわかりません
名前言われても、ピンとこないんです
お子さんまだ小さいのですかね?
こうすると痛い等具体的に、伝えてみては?
お子さんに弱い姿を見せたくない(私も昔はそうでした)と思って、頑張り過ぎても…自分へのダメージって大きいんですよね
恩着せがましく伝えるのではなく、加減が難しいけど…
お子さんが小さかったら、難しいことは理解できないかもしれませんけど…「お母さんは体が凄く痛いときがある」と理解してくれるだけで良いと思いますよ。

弱音を吐くだけで、気持ちが楽になることもありますから。

病院やSNS等…そういうコミュニティがあるといいですけど…調べてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A