プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在以下の境遇の親子(母、娘さん一人)を支援してます
その親子のお父様は一昨年突然亡くなっています
私はそのご家族の知り合いです

・お母様(60代中ごろ)
一昨年2月に仕事に行く途中、駅で倒れる、1か月入院して退院したがまだ体調が戻らず自宅療養中、貯金が底をついているような気がします
病気は重度のめまいです、病院に通っていますが改善しません、最近ではすごく痩せてしまっています・・

・娘さん(20代中ごろ)、一人っ子です
去年6月に階段を踏み外し2階から1階に転落、重度の足首捻挫を起こし、現在も松葉杖状態。仕事に就けていません、貯金も底をついている気がします
体調も良くなくて生理になると5日間は寝込んでしまい痛め止めを多用しています、この前痛め止めの副作用により心臓が止まってしまったと聞きました
色んな大変なことがあってこの前娘さんに号泣されてしまいました・・

・ワンコ(老犬)を飼っていて最近1か月入院して入院費用50万円請求されてもう貯金が底をつくようなことを言っていました

・持ち家ですがローン(7万円/月)が残っています
たぶん生命保険に入っているので、(保険主はお母様)お母様が亡くなった場合は完全に持ち家になれると思います

■質問
私は友達なのですが毎月50万円弱の支援をしています(病院費用、食費代、タクシー代、家の設備代のエアコン、風呂の暖房機、部屋のヒーター、ベッド、寝具類等)ただ私もお金持ちではないためもう限界になっていて支援がきつくなっています・・
ただ私がギブアップするとこの親子は破産して露頭に迷ってしまうと思います
娘さんから
「私は体調悪くて長くは生きられないと思うから(支援は)もういいよ」という言葉を聞いて辛い気持ちでいます
娘さんは自殺してしまうのではないかと思います、お父さんを一昨年亡くしていてそれだけでも辛いと思います・・

私はどうしたらよいかわかりません
この親子を助ける方法はありませんか?
助けてください、お願いします

A 回答 (20件中1~10件)

娘さんと市役所に行って相談、生活保護とか、


障害者年金とか、いろいろある。
生活保護世帯は、医療費が無料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/20 16:03

私は、ご質問者であるあなたのお考えを理解できません。

気の毒とか可哀想という感情でお知り合いの母子を助けられるかどうかをまずお考えになるべき問題です。援助されるのは良いと思いますが、それはいずれダメになるときがくるのは誰にでも理解できます。

ひどいことを言うようですが、あなたを始めお知り合いの母子が、不都合にに向き合って改善を図るには、福祉を頼るのが一番だと思います。あなたがお金を出すよりも、そういう公的な援助・扶助が受けられると言う事を教えてあげたり、あなたが代わりに服しのほうに出かけて手続きなどをお聞きになって教えてあげるのが良いと思います。折角の善意が無駄にならないように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/21 14:40

まずは六法全書に通暁すること。


他人の家に介入するとは、そのくらいの重大事である。
古人曰く
「生兵法は身を滅ぼす」

できないなら専門家を頼ること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/21 14:41

> 娘さんは左足ふが悪いのですが1年以上松葉杖で右足も悪くなっています(膝関節がクキクキすると言ってます)


> なので今は両足が悪いです

そうですか。
要するに、「大変ではあるけど、歩けなくはない」ってことですね。
つまり、質問者さんの「娘さんも歩けなくて相談に行けなかったです」というのは、嘘っぱち、ということですね。

まあ、なんだかんだ理由をつけて生活保護の申請を渋るのなら、それはそれで構わないですよ。
貴方が自分の身を削って助け続けたって、その親子が路頭に迷ったって、ここの回答者にとってはどうでも良いことなのですから。
    • good
    • 0

>娘さんはメンタルにきています


私が支援をギブアップしたら娘さんは自殺してしまうかもしれないです

だったら、医療なり福祉なりに早く繋げた方がいいです。素人が経済支援だけで救えるでしょうか?
本人が病院に受診や福祉事務所に相談にいけないなら、娘さんのかかっている病院のMSWに相談するとか、質問者様だけでも保健所の精神相談に話して援助を求めるとか、なさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度お母さまが検査入院するのでその時にMSWに相談するよう言います

お礼日時:2024/03/20 16:00

> 娘さんも歩けなくて相談に行けなかったです・・



んなわけないでしょ。
何のために松葉杖持ってるんですか?
本当に全く一歩も動けないとしても、相談に行くときだけ誰かに抱えて移動させてもらうことだってできるでしょ。
それに、娘さんが無理でも、お母さんは病院に通ってるってことは、外出できてるってことでしょ。
だったら市役所行けるでしょ。
せめて「絶対に生活保護だけは嫌だと言って拒否するんです」って話ならまだ分かりますけど、理由が「歩けない」って・・・意味不明。
釣りですか?ってしか思えないくらい、馬鹿馬鹿しい話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘さんは左足ふが悪いのですが1年以上松葉杖で右足も悪くなっています(膝関節がクキクキすると言ってます)
なので今は両足が悪いです

お礼日時:2024/03/20 16:00

詐欺親子ですな。


警察で相談して下さい。
    • good
    • 3

残念ですが、だれかが援助できないなくて、お二人とも収入も貯蓄もないなら、家の売却、生命保険の解約をして生き延びるのがよろしいかと。


はじめはショックだろうけど、そのうち働けるようになったら生活は上向くし、蓄えがなくなったら生活保護を申請しやすいです。

娘さんのメンタルが心配だから、精神科につながるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんはメンタルにきています
私が支援をギブアップしたら娘さんは自殺してしまうかもしれないです

お礼日時:2024/03/20 14:26

持ち家を売却する・・・


にっちもさっちも行かなくなったら
生活保護・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/20 16:01

他の方の回答にもありますが、


家を売りペット可の賃貸かりるとか
保護団体に預けるなど

母親は年金受給できるのでは
65歳こえてるなら、介護認定など
地域包括支援センター、社会福祉協議会など相談

病院にめまいとかで月にどれくらい、通院するのでしょう
薬なども1ヶ月分など出してもらえる

娘も足首捻挫、生理痛などでも

在宅勤務仕事などあるし

ペット飼っているなどでも、
節約すればそんなにかからないのでは

とりあえずできる事を、母娘にしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A