「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

5月に結婚をするのですが、私の両親が何かと二人の経済面に干渉するあまり、一時結婚が破断しかけました。(もう1、2回ではない)

それは私のでせいでもありますが、今住んでいる家が特殊なローンの組み方をしているからです。

借入金1600万の内を低金利で借りる代わりに、親のその分の貯蓄をその金融機関に預けてなければなりません。(今は残り1300万余りです。)

なので、借りている間は親も自分達のお金を自由に動かす事ができないので親も当初から10年で完済しろっと言ってきました。

そんな経緯の中で、数日前父が入院したのですが、彼女が見舞いに行った時に彼女は自分の体が弱いので、でもローンとか生活を少しでも楽にするために最低でもパートをしでも働くと言った言葉を父や母は正社員じゃなくいずれパート。そしてその内働くつもりもないのではと思い、私や彼女につめよりしました。(今は正社員)

これ以外に彼女がバツイチということもあり、彼女本人には直接言ってませんが、気にはしています。

経済面での干渉が尋常ではないほど強いので、私が今住んでいる家の借り方を変えない限り、結婚後も様々なことで干渉するのではないかと思い、これ以上二人の間をかき乱されないためにも、ローン借り換えや手放す事を視野に入れてます。

まず借り換えの場合、上記の金額にプラスして母親の持ち分である400万を含めてのローンを他の金融機関で組めるのでしょうか?

たぶん無理だと思いますが、今更ローン減税は受けられるのでしょうか?(今は特殊の借り方なので、減税はできません。)

それとも母親に今の家を売る売らないを任せてた方が負担は少ないでしょうか?

売るとなると、売ったお金で少なくても残りのローンの分と母親の共有分は賄えます。

他にももしいい方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今住んでいる家とは、ご両親と質問者様が3人で住まれているご実家のことですか?

そのローンの名義が質問者様になっているということですか?

そして、結婚後はどこに住まれる予定なのですか?
同居ですか?

この回答への補足

実家ではなく、別に購入したマンションに住んでいます。

ローンの名義は私ですが、担保はその銀行に預けてある両親の預金です。ですので、抵当権は設定していません。

あと、マンション名義は私と母です。(母は持ち分4分の1)

結婚後は私の家で結婚生活を始める予定です。

言葉が足らずにすみません。

• 0