12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

クレジットカードのブラックリストに載ってしまった場合、 公務員や銀行員、会計士などになれなくなるということはありますか?
公務員の場合、なれる職種となれない職種があると思うのですが、
なれない職種を教えてください。

もしその場合、ブラックリストから消えてからも影響はありますか?

また、お金を借りられなくなる、ローンを組めなくなる等の他に
ブラックリストに載っていることにより、不利になることがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>クレジットカードのブラックリストに載ってしまった場合、 公務員や銀行員、会計士などになれなくなるということはありますか?

ブラック殿堂入りになった「原因」によって、異なります。
多くの場合「自己破産」が就職・就業に問題になります。
任意整理・返済延滞が原因でのブラック殿堂入りの場合は、関係ありません。

自己破産の場合は、「破産手続開始決定が下りた後、免責許可の決定を受けるまでの間」だけ下記職業に付く事は出来ません。
・弁護士・司法書士・行政書士・税理士・公認会計士・公証人・不動産鑑定士・弁理士・社会保険労務士
・有価証券投資顧問業者・宅地建物取引主任者・公安委員会委員・保険勧誘員(損保代理店、生命保険外交員)
・警備業者(警備員)・質屋・古物商・建設業者・風俗業者・合名会社、合資会社の社員
・株式会社、有限会社の会社役員(監査役(※)など)・代理人・後見人・保証人・補佐人・後見監督人・補助人
・遺言執行者
既にこれらの資格・職種に付いている者でも、この期間中はこの資格・職種に付く事は出来ません。

就職に関しては、ブラック殿堂入り期間中でも問題ありません。
・国家公務員・地方公務員・学校教員・宗教法人の役員・医師・看護士・薬剤師・建築士
採用試験に合格すれば、問題なく就職できます。
既にこれらの資格・職種に付いていても、今まで通り資格・勤務は可能です。

>ブラックリストから消えてからも影響はありますか?

原則、ありません。
ブラック殿堂入りを原因とした就職差別は、行政指導の対象です。
ですから、採用担当者は「別の理由で採用見送り」とする場合があります。

>お金を借りられなくなる、ローンを組めなくなる等の他にブラックリストに載っていることにより、不利になることがあれば教えてください。

原則、不利になる事はありません。
強いていえば・・・。
金融事故を起して被害を与えた金融機関及びグループ会社では「今後も、信用が無い」だけです。
自己破産の場合は、裁判所掲示板・官報に「破産者として、実名・実住所などが公示」となります。
財産を失うだけでなく、自己破産をした事実が世間一般に知れ渡ります。
家が競売になったりしなくても、何故か「ウワサ」が流れて、多くの場合引越しを余儀なくされているようです。
    • 7

ブラックリストに記載されている場合に、就職できない主なものとしては、警察官や消防官や公務員全般、金融機関や消費者金融、税理士や会計士や行政書士や司法書士、警備員などかと思いますし、上記以外にも、現在の募集先によっては、職種を問わず、取引先の金融機関などを通じて、応募者の個人信用情報などを取り寄せされる企業などが大変増加してきておるのが実情です。

公務員の場合には、国家や地方などと、職種を問わずに、まず一次試験前などに調査を確実に実施されております。
    • 1