プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の採用担当、並びに信用調査のご経験がある方にお聞きします。

私は大学4年生で就職活動をしており、過去に消費者金融と学生ローンから60万円の借り入れを行いました。

現在は全額返済し終えており、銀行の選考も何社か進んでいます。

そこでお聞きしたいのですが、たとえ返済に遅れがなく、完済済みであったとしてもこの事実によって内定が出ない、ということはあるのでしょうか。

実際に就職活動をしていてとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    方法っていうのは興信所ですかね....? もしそうであればかなりグレーですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/12 21:13

A 回答 (3件)

お礼への返答



経理志望だから不安ってことですかね
金融機関ほどではないですが、一応は可能です(ってか、一般人でも可能なレベル)
ただ、コストや手間がかかるので、現実問題としてはやらないでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!一般人でも可能なんですね...。とりあえず面接に集中します!ありがとうございました

お礼日時:2019/05/12 21:06

信用調査の経験者ですがね



銀行側に調べる気があれば確実にバレます
情報照会すれば確かに履歴は残りますが、他にも調べる方法はありますからね(解説はしません。お察しください)
情報照会履歴が残らなければ、借り入れの事実を知られたかを知る方法はありませんし
不採用の理由を説明してくれることもありません

もちろん、信用情報の目的外利用は違法です
が、違法行為が行われたかどうかを知る術がありません

そんなことはしないと考えるよりも、その可能性もありうるとして行動した方がよいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私は、食品メーカーの経理(大手)も志望しているのですが、メーカーでも銀行のように履歴を付けずに信用情報を見ることは可能なのでしょうか?

ご教示頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2019/05/12 20:30

銀行の採用担当でもないし、信用調査の経験もないのですがご参考までに。



あなたが過去に消費者金融と学生ローンから60万円の借り入れをしたという事実を、銀行はどうやって知るんですかね。
それを考えたらこの事実によって内定が出ない、ということはあるかないかはわかると思います。
どうしても気になるなら個人信用情報機関(CIC,JICC,KSC)に信用情報を開示請求してください。
加盟会員(銀行など)が照会した事実を表す情報も開示されます。
もっとも採用可否の判断のために照会するなどということは規約違反ですから行われるわけがないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!少し気持ちが晴れました!とりあえず自分の納得のために個人信用情報機関(CIC,JICC,KSC)に信用情報を開示請求してみよう思います!

お礼日時:2019/05/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています