プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからどうすれば良いでしょうか?
親が過去に経営に失敗し、莫大な借金を負っています。消費者金融や闇金から金を借りていて私にも影響があると祖母から聞きました。影響というのは私は現在就職活動中でしてもし借金を払えなかった場合、祖父母と住んでいる家が売られる事、最悪その借金が私にも来る事、その事態を防ぐために地元から離れて県外就職するという事、です。
もし親が借金を返済せずに死去した場合、その借金は問答無用で私に来るのでしょうか?祖父母もあまり長くはないと思うので出来れば地元から離れたくないです。私はどうすればいいですか?助けてください

A 回答 (7件)

もし借金を払えなかった場合、祖父母と住んでいる家が売られる事、


  ↑
家が売られることは仕方有りません。



最悪その借金が私にも来る事、
 ↑
保証人になっていなければ、
借金を負担する法的義務はありません。



もし親が借金を返済せずに死去した場合、
その借金は問答無用で私に来るのでしょうか?
 ↑
来ますが、その場合は相続放棄をすれば
良いです。
三ヶ月以内に家裁に申請して行います。
その場合、財産に手をつけてはいけません。
手をつけたら、相続放棄が出来なくなる
場合があります。



祖父母もあまり長くはないと思うので出来れば
地元から離れたくないです。
 ↑
家を取られるのはしかたありません。
覚悟しましょう。



私はどうすればいいですか?助けてください
 ↑
心配なら、弁護士に相談したらどうですか。
相談だけなら30分5千円が相場です。
    • good
    • 0

あなたがその親御さんの借金の保証人でないのなら、親御さんが返済不能のなっても肩代わりする義務は無いです(債権者があなたに支払いを求めるかもしれませんが、それはそもそも違法行為です)。

親御さんがその借金を残して亡くなられたとしても、相続を放棄すればやはりその借金を支払う義務は生じません。
祖父母様も同様で、親御さんの借金の肩代わりの義務はありません。

細かいことは弁護士さんにご相談ください。
    • good
    • 0

親にちゃんと聞くこと、又聞きだと間違っていたり思い入れで話していることもあるから

    • good
    • 0

親の借金を子どもが支払う義務はありません。


ただし、相続すると借金も相続します。
相続金額よりも借金が多い場合は、相続放棄すればいいです。
相続放棄は死亡から三か月以内に手続きしなければなりません。
何も手続きしないと、自動的に相続を承認したとみなれます。
貯金や不動産以外に現物資産(アート、骨董など)が多いと財産把握に時間がかかり、判断に手間取ります。
いよいよ危ないとなる前に、親に財産把握しておいてもらいましょう。
それだけ注意すればいいと思います。
好きな場所で就職しても大丈夫です。
    • good
    • 2

>親が借金を返済せずに死去した場合、その借金は問答無用で私に来る


借金(マイナス)も預貯金(プラス)もまとめて、
「遺産相続」としてあなたにきますので、
マイナスしかない、トータルがマイナスだ、要らない、、などであれば、
「相続放棄」すればいいですよ。

プラスだけもらう、マイナスだけ放棄、などはできませんので。
    • good
    • 0

アディーレ法律事務所に相談してください。



https://www.adire.jp/lp/ninsei/2208_a/?utm_sourc …
    • good
    • 0

相続の放棄をすれば、土地もお金も相続できないかわりに借金も相続できなくなります。



https://vs-group.jp/sozokuzei/supportcenter/self …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!