マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は、某金融機関で契約社員として勤務し数年になる者です。
先般、社内の人から私の正社員登用の話が出ている事を内々で聞かされ、その時は大変嬉しかったのですが、一点非常に心配なことがあります。
実は、私は勤務している会社以外の金融機関から100万円ほど借金があるのです。過去には消費者金融会社等も含め、負債が合計300万円もありました。地道に返済し続け現在の額まで減りました。
企業の人事(特に金融機関)は、正社員登用の際は、必ずその者の身辺調査、経済状況を調査すると聞いたことがあります。
それは本当でしょうか?もし調査するのであればどこまで詳細に調査されるのでしょうか?
私の経済状況が会社に知れれば、正社員登用の話が立ち消えるだけではなく、私に対しての信用をも失って、最悪解雇といったことにもなりかねないと感じています。
このことを考え始めると、とても不安になり眠れない日々がしばらく続いております。
金融機関は、融資目的以外で個人信用情報の取得はできないとも聞きますが、実際はこういった採用時に利用されたりはしていないのでしょうか?
今まで人生をやり直す気持ちで真面目に働いてきました。今の職を失うことも怖いですし、何より会社からの信用を失うことを真に恐れています。
採用人事に詳しい方、いらっしゃいましたら事実を教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

元金融機関の人事部員です。
うちの場合をお話します。

> 企業の人事(特に金融機関)は、正社員登用の際は、必ずその者の身辺調査、経済状況を調査すると聞いたことがあります。
> それは本当でしょうか?

本当よ。

> もし調査するのであればどこまで詳細に調査されるのでしょうか?

履歴書記載事項の裏付け調査。(学歴・前職等)
近所の評判。
消費者金融からの借り入れの有無。
居住不動産の所有者。
などです。

過去に消費者金融からの借り入れがあったとのことだけど現在は無いのね?完済しても何ヶ月かは記録がのこるけど、それを過ぎてたら大丈夫よ。
他の銀行からの借金は調べないわ。サラ金だけよ。

身辺の調査は、新規採用のときはきちっとやるけど、契約社員からの登用なら、これまでの勤務態度を評価の上で採るわけだからたぶんやらないと思うわ。
    • 4
この回答へのお礼

大変具体的に回答していただき本当にありがとうございます。とても参考になりました。
更に、「勤務態度を評価の上で・・・」の一文、心が救われました。
今後も会社に対し、社会に対し誠実に真面目に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

会社によってですよこういう調査は

ただ金融会社だとか警備会社はけっこうしたりしてるようにききますが
一度私も警備会社の関係でこういう事を(私自身ではないですが)経験した事があります
借金の状況は、例えば消費者金融(普通の)のであれば
照会すればすぐわかりますしね
採用不採用もやっぱりその会社によりけりです
これで今の状況で解雇はないとは思いますが・・・
過去に似た事があったので書かせてもらった程度ですので
ちょっと自信もてないですし参考程度に
    • 3
この回答へのお礼

やはり人事調査は存在するんですよね。
会社によりけり・・とのことですが、ある程度は覚悟をしておいた方が良いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。